彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大分ひとり旅2021②【安心院編】

ちょっとした中津観光を楽しんだ後は、バスに乗り込み宇佐市の安心院(あじむ)町へと向かいます。 小雨がちらつく不安定な曇り空。40分ほどかけて終点の安心院へと到着すると同時に興奮の嵐!!大好きな建物がバス停の目の前に現れたのです…!!! 蔦萌え!…

大分ひとり旅2021①【中津編】

2泊3日のひとり旅。今回は大分県中津市と宇佐市へと行ってきました。中津は去年の秋頃に初めて旅して大好きになった街。その時の話はまたおいおいさせていただくとして、まず今回の旅ではその時訪問しきれなかった場所を回収してから、本命の宇佐市へと向か…

奥深き絵馬の世界 vol.4 〜志賀島編〜

5月某日、志賀島にあのゆるゆる絵馬が奉納されてるお堂があるというので行ってきました。 ✳︎詳しくは「奥深き絵馬の世界 vol.1〜vol.3」をご覧ください。 フェリーで志賀島へ 志賀島ぶらぶら こぶれき地蔵 志賀海神社 名物サザエ丼 ナツメ書店/Sleep Coffee…

愛媛別府ひとり旅2019⑤【別府観光編】

いよいよ最後の旅レポです。 八幡浜港から別府へ 永友パン屋 北部旅館街 おわりに 八幡浜港から別府へ 朝日が昇る前に大正湯を出発!歩いて八幡浜港へ。 銭湯でのびのび湯船につかったからか、疲れの取れ具合がぜんぜん違った〜。 まだこんなに真っ暗でした…

愛媛別府ひとり旅2019④【八幡浜編】

再び電車に乗り込み、八幡浜へと向かいます。一日で宇和島と卯之町と八幡浜を味わおうとするなんと欲張りな旅! 八幡浜さんぽ アーケード商店街 大正湯 八幡浜ちゃんぽん 八幡浜さんぽ 八幡浜駅から宿に向かいつつ、寄り道しながら街をぶらぶら。 駅には大漁…

愛媛別府ひとり旅2019③【卯之町観光編】

次に訪れたのは古い街並みが残る愛媛県西予市の卯之町。 卯之町の街並み 宇和民具館 開明学校 卯之町の街並み 卯之町は国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれており、江戸時代中期から昭和初期の建築がずらりと軒を連ねています。着物を着てそぞろ歩きた…

愛媛別府ひとり旅2019②【宇和島観光編】

早朝から夕方近くまでどっぷり吉田の秋まつりを堪能し、伊予吉田駅から二駅の宇和島駅へ向かいます。まずはホテルにチェックイン!歩きまくって足は棒。ベットの上でだらけてしまいそうになる自分の体に鞭を打つ!!夕ご飯を食べに行くついでに、翌日行こう…

愛媛別府ひとり旅2019①【秋まつり編】

数年前、とあるお祭りに行く機会がありました。それは暴れ回る虎や牛の張り子を退治するというもので、美しい田んぼが広がる田舎の風景にその愉快な光景が一日中繰り広げられ、とてつもなく面白くて胸を鷲掴みにされました。それ以来、各地のいくつかのお祭…