彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世紀末ロンドンと、江戸の医療を一度に学べる博物館

佐賀県の鳥栖(とす)市には、この地域で江戸時代から発展した「田代売薬」(佐賀県重要有形民俗文化財)を中心に薬の歴史について学べる中冨記念くすり博物館があります。鳥栖へは今から十数年も前にキューピーマヨネーズの工場見学(今はコロナ対策で見学はし…

奥深き絵馬の世界 vol.5 〜完結編〜

奥深き絵馬の世界、ついに完結です…!!! といっても今回はおまけのようなもので、やっと吉塚地蔵で絵馬が掲示されていたのでそのご報告。+フィルムを現像したので見てもらえると嬉しいです。 さて、早速ですが、わたくしの絵馬をどうぞご覧くださいませ!…

大分ひとり旅2021⑥【四日市編】

旅の最終日。朝起きてカーテンを開けると眩しいほどの青空が広がっていました。 たんまりと朝食をいただき、再び自転車で出発!ほんとは早く起きて再び地獄極楽に行きたかったんだけど無理だった…。朝は苦手です。 前日に店内を下見していた里の駅で、ほぼ自…

大分ひとり旅2021⑤【絶景の滝編】

地獄極楽をあとにして、自転車で約50分ほどかけてたどり着いたのは東椎屋の滝。「宇佐の三滝」と言われる名瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。 ここにもすっぽん! 駐車場に自転車を止めて、遊歩道を進んでいきます。 そして現れたのは、高さ85mの断崖…

大分ひとり旅2021④【地獄極楽篇】

すっぽんでギンギン(!)になったところで、地獄極楽へレッツゴー!!! 地獄極楽(桂昌寺跡)は、江戸時代末期に洞窟を利用して作られた地獄と極楽を疑似体験できる仏教的アミューズメントパーク!(こんな軽い言い方してたら怒られちゃう?)車がないとな…

大分ひとり旅2021③【はじめてのすっぽん編】

旅の2日目。まずは宿から歩いて安心院ワイナリーへ。安心院はワインでも有名なのです。 この日は午後からレンタサイクル移動だったので、小さいワインを1本だけリュックにつめて、あとの2本は発送してもらうことにしました。一応ワイナリーでしか買えないも…