今回はわたしの大大大好きで何度も訪れたい洋食屋さんについて話そうと思います。
コットン2013【福岡編】
その昔、福岡県糟屋郡新宮町に『コットン』という洋食屋さんがありました。昭和の洋食屋さんといった風情で、わたしはそのお店が大好きでした。洋食もおいしいのですが、わたしが特にお気に入りだったのは見た目もとても美しいコーヒーゼリー。毎回行く度に食後にこのコーヒーゼリーを頼むのがお決まりでした。
それがある日、コットンが閉店していることを知り愕然とします…。閉店するとわかっていたらそれまでの間に何度か訪れることもできただろうに、その情報をまったく知らず突然のお別れ。ただただ悲しみに暮れるのでありました…。
コットン2016【荒尾編】
ある時、知人から熊本県の荒尾市に福岡のお店と同じ『コットン』があるという朗報が入ります…!まさかの知らせに狂喜乱舞!!そして満を持して荒尾のコットンを訪れたのが2016年10月。なんと!この日に限って貸し切りで入ることができず…涙涙涙
悲しみのあまり看板の前でコットンの「C」!!Cryの「C」!!!!!
これ以降タイミングを失い、時だけが過ぎていきます。
コットン2021【荒尾編】
そして2021年1月の初旬。大牟田の新銀座商店街をぶらぶらしたあとに向かったのが荒尾市でした。
ついに念願のコットンにイン!!!
福岡のコットンで何のメニューを食べていたのか正直覚えてなかったのですが(美味しかったということはうっすら覚えてる)、その時の胃袋が求めていたクリームコロッケを注文。コロッケそれぞれに違うソースがかかっていてとても美味しい!ちょっと胸焼けしたかな…と思ったらスライスレモンがついてるからさっぱりするし、付け合わせもコーンポタージュもサラダのドレッシングもどれも美味しくて…。やっぱりコットン大好きだー!!!となったのでした。思い出により美化されているわけでなく、しっかりと美味しい洋食屋さんだと思います。
そして個人的にとても好きなのが手描きイラストのメニュー表。写真じゃないのにこんなに美味しそうなのが素晴らしい!味を想像してよだれがでてくるよ…。(福岡市の薬院にも同じような手描きイラストのメニュー表のビッグベンというお店があって、そこも大好きなのですよ)
満腹になってお店をあとにし、その後は片道30分ほどの神社へぷらぷら写真を撮りながらお参り。そして帰りに再びコットンタイム…!!
だって、だって、デザートだって食べたいじゃない!!!
でも福岡にあったコーヒーゼリーは残念ながらない…涙。
それならば、万田坑パフェを頼むしかないっしょ!!
世界遺産の構成遺産である万田坑をイメージして作られたパフェ。黒まめや黒ごまを使った和を感じるパフェで美味しかった!(film)
ランチを食べている時から思っていることがありました。人見知りでなかなか知らない人と気軽に話すことができないんだけど、勇気を出して伝えてみたよ!福岡にあったコットンによく行ってたこと。コーヒーゼリーが大好きだったこと。ぜひ復活してほしいと願ってること。すると、ご主人がニコニコしながら懐かしいと言ってくれました。思いを伝えられたことに大満足!大大大好きなコットン。また必ずゆこうと心に誓うのでありました。
何度でも行くよ、コットン
そして宣言通り、2021年3月、また行ってきました!!!(余韻皆無)
すべてfilm
美味しくて見た目もうつくしい…!!!
前回行った時もこまめにアルコール消毒してて、ちゃんとコロナ対策してると思ってたけど、今回行ったら前は無かったパーテーションも設置され、窓を開けて換気もしており、さらにコロナ対策が徹底されていました。
安心してご飯が食べれて美味しくて心もあったまる素敵な洋食屋さんにぜひ訪れてみてください。そして「コーヒーゼリー復活して」とお店の人に言ってくれるとわたしが喜ぶので、どうぞよろしくお願いいたします…笑