次に訪れたのは古い街並みが残る愛媛県西予市の卯之町。
卯之町の街並み
卯之町は国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれており、江戸時代中期から昭和初期の建築がずらりと軒を連ねています。着物を着てそぞろ歩きたくなるような美しい街並み!
素敵な旅館!泊まってみたい!!…けどもうやってなさそう?
ちょろっと歩いただけで素敵な建物のオンパレード!!端正で美しい街並みにうっとりです。こんなとこに住んでいたら自分も素敵な女性になれそうだ…。
宇和民具館
そしてなによりも宇和民具館が素晴らしくて…!!!展示の仕方がとても美しかった。たっぷり滞在して大満喫。大好きにな場所なってしまいました。
こちらの鹿面は切長な瞳!
写真館を再現した部屋では衣装を着て撮影できるスポットもあったよ。これは友達といくと盛り上がるはず!!
常設展の他に「パンと昭和」という企画展もやっていて、とても可愛らしかったです。
ロバのパン屋。音楽も流れました。
収蔵庫が見れるようになっているのもとても良かった!!こんな見せ方があるんだね〜。
右に気になる人がいるね…
とっても楽しかったー!!近くに住んでたら通ってる。また行きたい。いや、ぜったい行く。民芸が好きな方には全力でオススメです。
開明学校
宇和民具館のすぐ近くには明治15年に建築された擬洋風建築の開明学校と、その前身である申義堂がありました。開明学校のアーチ型の窓にはドイツ製のガラスが使われてるらしい。こちらもとてもよかったです。
木の温もりがなんとも心地よい。こんな学舎で学びたいものです。
長野の旧開智学校(行きたい!)とは姉妹館として交流があるんだって。
ワニに襲われ絶体絶命!!!つづき気になる…
まだまだ行ってみたい場所があったのですが、時間が足りなくて民具館と学校を見るだけで終わってしまいました。もっとたくさんぶらぶらしたかった!!また必ず訪れようと心に誓うのでした。
もちろんカフェでスイーツ休憩も。
マンホールは開明学校でした。
★こちらの記事は、当時Instagramに投稿した旅の記録を元に再構成しました。情報は2019年11月時点のものです。
愛媛別府ひとり旅2019④【八幡浜編】へつづく▶︎▶︎▶︎