彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

愛媛別府ひとり旅2019④【八幡浜編】

再び電車に乗り込み、八幡浜へと向かいます。一日で宇和島と卯之町と八幡浜を味わおうとするなんと欲張りな旅!

八幡浜さんぽ

八幡浜駅から宿に向かいつつ、寄り道しながら街をぶらぶら。

f:id:salomery:20210519124203j:plain

駅には大漁旗がはためいていました。

f:id:salomery:20210519124259j:plain

f:id:salomery:20210519124234j:plain
f:id:salomery:20210519124209j:plain

f:id:salomery:20210519124214j:plain

朽ちた建物があちこちにありました。

f:id:salomery:20210519124239j:plain
f:id:salomery:20210519124015j:plain

レトロかわいい牛乳BOX♡

f:id:salomery:20210519124115j:plain

f:id:salomery:20210519124054j:plain

大好きすぎるタマイ!

f:id:salomery:20210519124120j:plain

若い頃のタモさんにも会えた。

f:id:salomery:20210519124020j:plain
f:id:salomery:20210519123957j:plain

工事の脚場が組まれてて全貌がわからず…。素敵な建物っぽくてうずうず!改修されたのか解体されたのか…。今はどうなっているのか気になります。

f:id:salomery:20210519124149j:plain

神社もあったのでもちろんご挨拶に。

アーケード商店街

面白くてついつい宿を通り越してアーケード商店街もぶらぶらぶら。商店街は意外にも大きくて、でも祝日の夕方だったからかあまり開いているお店はありませんでした。

f:id:salomery:20210519124321j:plain

f:id:salomery:20210519124310j:plain

f:id:salomery:20210519124249j:plain
f:id:salomery:20210519124229j:plain

スナックこけし…たまらんぜ

f:id:salomery:20210519124316j:plain

f:id:salomery:20210519124304j:plain

f:id:salomery:20210519124218j:plain
f:id:salomery:20210519124133j:plain

だんだん日も暮れてて夕闇色に…

またしても歩きすぎて棒を通り越して鉛のようになった脚を引きずりながら宿へと向かいます…。

大正湯

八幡浜でのお宿は現役銭湯の大正湯さん。

f:id:salomery:20210519124356j:plain

散歩に夢中になって、チェックインする頃にはとっぷりと日が暮れていました。

f:id:salomery:20210519124031j:plain

f:id:salomery:20210519124138j:plain

写真右下をよ〜く見たら椅子に座ってるおじいちゃんが写ってる!まさか宿の人とは思わなくて、写真撮りまくってるのを見られてた…汗

銭湯の受付はおばさん、宿の受付のお爺ちゃんが担当しているらしく、そのお爺ちゃんがめちゃくちゃいい味出してた〜。2階が宿になっていて、私が泊まった部屋はひとりなのになんて広々!銭湯にも入り放題で2500円はお得です!!

f:id:salomery:20210519123948j:plain

f:id:salomery:20210519124411j:plain

2階もですが、1階の銭湯もきれいにリフォームされているようでとても清潔感がありました。

f:id:salomery:20210519124104j:plain

f:id:salomery:20210519124144j:plain

f:id:salomery:20210519123953j:plain

昔ながらの荷物入れは健在。体重計もいいかんじ。

f:id:salomery:20210519124446j:plain

f:id:salomery:20210519124158j:plain

タイル絵は昔からのものではなく、2018年に田中みずきさんという方が描いたもののようです(サインが書かれてた)。改装されているので自分がもとめる濃いレトロ感はどうしても薄くなるけど、やっぱり広いお風呂は気持ちいいし、豆タイルも可愛かったよ。

f:id:salomery:20210519124025j:plain

f:id:salomery:20210519124059j:plain

f:id:salomery:20210519124402j:plain

f:id:salomery:20210519124126j:plain

ただ、今時の若者の音楽が結構な音量で流れていたのが気になりました(静かな方がいいなぁ)。でもこれもあのお爺ちゃんたちが頑張って今時の若い子の曲流してるのかも…と勝手に想像して微笑むのでした(真相はわかりません 笑)。

八幡浜ちゃんぽん

夜ごはんはアーケード商店街内にあるロンドンでちゃんぽん。

f:id:salomery:20210519124452j:plain

f:id:salomery:20210519124431j:plain

八幡浜はちゃんぽんが有名なんだってー。名物はおさえとかなきゃね!!

愛媛別府ひとり旅2019⑤【別府観光編】へとつづく▶▶▶