彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

地元の人たちに愛される昔ながらのパン屋さん

f:id:salomery:20210711190619j:plain

ある日たまたまお店の前を通りすがり、わたしの昭和アンテナがピピピと大きく反応。ふらふらとお店の中に吸い込まれて大正解!やっぱり大大大好きなパン屋さんでした。福岡は太宰府市にあるベーカーショップ田島さんです。

f:id:salomery:20210711190632j:plain

f:id:salomery:20210711190646j:plain

f:id:salomery:20210711190629j:plain

鳥ーーーー!!!

まずは一目見てその可愛さに胸を撃ち抜かれてしまった鳥のクッキー。ハートや星型のクッキーにもきゅんきゅんするよ。お皿の柄もたまらなーい!一個一個がしっかりと大きくて、食べてみるとサクッと思いきやしっとり美味しい。一個でもなかなかの満足感なのに、2枚のクッキーにクリームがサンドされたものまで!

f:id:salomery:20210711190701j:plain

なぜかモノクロ影絵風に。厚みは約2.5〜3cm(わざわざ計った人)。

f:id:salomery:20210711190623j:plain

サンドイッチや焼きそばパンなどの調理パンもありました。

f:id:salomery:20210711190626j:plain

他にも「いも姉ちゃん」や、「かめさん」など気になるパンが。もうネーミングだけで優勝!かめさんの見た目も反則よ〜。いつもクッキーを購入することが多かったのですが、今日はついにかめさんを購入してみました。(いも姉ちゃんは2度目)

f:id:salomery:20210711190652j:plain

左がもちろんかめさん。右下がいも姉ちゃん。

亀さん足の位置がおかしいよ…?と思ったら…f:id:salomery:20210711190655j:plain

右の後ろ足がうもれてました笑

f:id:salomery:20210711190658j:plain

つまり甲羅の下にちょんって飛び出してるのはしっぽ!この不完全さが愛らしくてたまらない…っっっ。甲羅の部分がメロンパンでサクサクで美味しかったよー。

f:id:salomery:20210711202354j:image

いも姉ちゃんはさつま芋のペーストが入っていて素朴なお味がとても美味。老若男女に愛される味ではないでしょうか。

お店にはひっきりなしに近所の人と思われるお客さんが入ってきて、きっと昔からみんなに愛されてるパン屋さんなんだろうなぁーと思いました。ご高齢の夫婦ふたりで営業されていて、その人柄もとてもいい!優しくてもう胸が熱くなりますよ…。今時なオシャレなパン屋もいいけど、こういう地元の素朴なパン屋さん、応援したくなるし大好きです。お店が続くかぎり、ちょくちょく通おうと思います。ちなみに一番商品が揃ってるのはオープンの朝6時とのこと(早い!)早起き得意な方はぜひ行ってみてください。

f:id:salomery:20210711190640j:plain

最後におふざけ写真

【使用カメラ】フィルム:OLYMPUS OM-1、デジタル:FUJIFILM X-T3、iPhone