彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

香川徳島ひとり旅2022③【四谷シモンと薔薇編】

十数年前、はじめて坂出市を訪れました。目的は四谷シモン人形館 淡扇荘。四谷シモンさんが製作した球体関節人形が展示されている人形館です。とっても素晴らしかったあの場所に、もう一度どうしても訪れたかったのです。

CONTENTS

四谷シモン人形館 淡翁荘

坂出商店街内にあるこちらの建物は醤油画資料館(前回と同じく今回も時間がなくて見学できず・・・)。

扉には、四谷シモン人形館への道案内の看板が掲示されています。

わかりにくいところにあるんだよねー

裏にぐるーーーっとまわって人形館へ。

扉を開けるとパラダイスが広がっているのだ

なんと、展示されているのは昭和11年に迎賓館として建てられた洋館!球体関節人形好きにはもちろんのこと、建築好きも超絶楽しめる素晴らしい空間です・・・!!!

ありがたいことに館内は撮影可。ではあるものの、検索するとネットへの掲載はNGと書いている人もちらほら・・・。そんなこと言われたっけ??それ以上に写真をアップしている人が多いので、何が本当かわからない・・・。というわけで、残念ですが今回はお人形の写真の掲載は控えて、建物だけアップさせてもらうことにします。

お人形が映り込んでしまうので寄りでお届けいたします

パズルのような装飾の天井や、エキゾチックな動物のタイルがはめ込まれたマントルピース、デザイン化された模様の美しい床、作り込まれた飴色の椅子・・・美意識が詰め込まれた調度品の数々にうっとり!!

そしてどれひとつとして同じものがない美しい照明の数々・・・!!!

照明みるだけでもたのしい

この美しい館内のあちこちに四谷シモンの少年や少女、天使たちのお人形が違和感なく溶け込み、静かに息づいています。襖や浴室、重厚な蔵の金庫などに隠れているお人形を探し出すような参加型の展示になっているのも楽しい!

右の金庫の中にもお人形が隠れています。金庫の装飾もすごかったよ・・・

前回訪れた時にはいらっしゃらなかったお人形にも会えたのが嬉しかったです。嗚呼、写真たくさん撮ったのに見せられないのがくやしい・・・。

公式サイトやYouTubeでは見ることができるのでぜひ見てみてね!

一度で二度美味しい、四谷シモン人形館。球体関節人形好きも、建築好きの方もぜひ訪れてみてください(澁澤龍彦の生原稿の展示もあるよ!)。きっとその不思議な空間に魅了されることでしょう〜。

薔薇屋

四谷シモン人形館を訪れたあとにぜひオススメしたいのが、商店街内にある喫茶店、薔薇屋。

商店街のアーケードを抜けたあたりにあります

ここがめちゃくちゃ素敵な喫茶店だった!!!まるで洞窟の中のような落ち着く空間。おじいさんマスターもいい感じでした。

暗い照明がよき

ミックスサンドと珈琲をいただいていると、なんと先ほど四谷シモン人形館にいたカップルが入ってくるではありませんか!もしかしてお決まりコース? 耽美でエレガント。確かに通ずるものはあります。

朝から歩き回ってやっと口に入れたお昼ご飯でした

まだまだ薔薇屋でのひとときを満喫したかったので、追加でもう一杯だけオーダー。

ほんとはまだまだゆっくりしたかった

ずっと残っていてほしい素敵な喫茶店でした。また、いつか・・・ね。

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2 film:CONTAX Aria

香川徳島ひとり旅2022④へとつづく▶︎▶︎▶︎