彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

⑧秋の愛媛南予ひとり旅2022【野村町編】

「鬼ヶ窪」という魅力的な名前のバス停からバスに乗り、本日のお宿へと向かいます。

鬼の後ろには月と星

CONTENTS

entohouse BAR&GUESTHOUSE

山道を30分ほど揺られて下車。通り道には街灯もなくて真っ暗!こんなとこに宿がほんとにあるのかしら・・・?不安に思いながら月明かりと民家の灯りを頼りに路地をとぼとぼ歩いて行くと、突然オシャンな看板が目の前に・・・!!!

本日のお宿は、西予市野村町の古民家をリノベしたentohouse BAR&GUESTHOUSE。去年の11月にオープンしたばかりの宿兼BARで、最大2組が宿泊できる母屋の他に、BARの2階に最近オープンしたばかりのドミトリーがあります。

母屋

今回泊まるのはドミトリー(1泊5,000円)ではなく母屋の方。どうしても泊まってみたかったんだよ〜!!!

部屋

高い天井が素敵なの!

魅惑的な欄間

奥の部屋はシック

母屋には2部屋あり、台所や浴室やトイレは共用。ただし今日母屋に泊まるのはわたしひとり!というわけで、贅沢に一棟貸切状態に・・・!!一人で使うには広すぎるよーーーーー!!!(嬉しい悲鳴)

共用スペース

置かれてるものがどれもこれもとても好み

古道具好きにはたまらない空間が広がっています!!室内の調度品はほとんど周りの人たちからのもらいものなんだって。

洗面所

台所
嬉しい心遣いのお茶や、客が残していったという飲み物も飲み放題でした笑
縁側スペース

各部屋の縁側にも憩いのスペースが設けられていて、本やゲーム、レコードプレーヤーなども!やっぱりオシャンだ〜。

縁側にもいろんなアイテムが〜

お隣の部屋の縁側

母屋の宿泊は通常15,000円。今回は旅行支援なんちゃらのおかげで宿泊費9,000円+3,000円クーポン付きで宿泊することができました。ありがたや〜!

クーポンゲット!またもや大富豪に!!(1枚は前日の宿の残り)

BAR

母屋で一息ついたところで、お隣のBARへ。

BARの玄関タイルは当時のまま。外の玄関の端っこは欠けていたのだけど、台所のタイルを使って職人さんがいい感じに仕上げてくれたらしい。

オーナーはまだ若い女性で、西日本豪雨がきっかけで、関東から「地域おこし協力隊」としてこの地にやってきたそうです。なんて立派なのー!!!

イエローのセーターがお似合いのとっても可愛らしい方でした

ん?バーカウンターの左になんか置いてある・・・。

ななななんと!

わたしの好きなフリーダ・カーロの絵が・・・!!!

額のタイルとセーターのイエローがシンクロしてる〜

まさかこんなところで出会うとは思っていなかったのでビックリ・・・!!!知り合いからいただいたもので、ついさっき届いたばかりだという。メキシコ製の素敵な銅の額で、絵も一緒にメキシコからやってきたものなんだって。

メキシコ(死者の日に行きたい!)&フリーダ・カーロ好きがこのタイミングで宿に訪れる確率とは・・・?やはり運命なのか・・・???

絵自体はペラペラのプリントだったので、野村町に関係する絵にかえるかも・・・という話でした。

ここに飾ったら素敵なのでは?

BARの壁色がとってもいい色でした。野村町に来た時に見た田んぼの景色の色をイメージしたそうです。

牛小屋や蔵もあるので、今後リノベしてさらに活用していきたいらしい。ほんと若いのに素晴らしいなぁー!!応援したいです(勝手に)

夜ごはん

今宵はこちらのBARでごはんをいただきますよ!!

本日のメニュー

ごはんメニューはパスタとピザ。どれもこれも美味しそうなんですけど・・・。迷った末に「4種チーズのピザ」を注文。さっきまでいた卯之町の有名ピザ屋さんのものらしい。

見るからに美味しそう

ピザの生地がモチモチで美味しかった!チーズもめちゃ美味しかった!!他のも食べたくなるくらい美味しかったけど、全部食べ終わる頃にはお腹いっぱい・・・悔しい。

ラム酒のイベントをしたばかりらしい

ラムに力を入れているということだったので、せっかくなので飲んでみました。スッキリしてて美味しかった!!

今年のGWに秋田を旅した時に、同じように若い人が古いお家を宿とBARにしたドミトリーに宿泊したことを思い出しました。

あぁ、またあそこにも泊まりたいよ!!美味しいご飯とお酒と素敵なお宿を一度に楽しめるのは素晴らしいねぇ。

お酒を2杯ほど飲み、計算したわけではないのにもらったクーポン3,000円をピッタリ使い切って大満足!(端数おまけしてくれてありがたや〜)とても美味しいお料理とお酒、ごちそうさまでございました!!!

最後に八幡浜のみかんをもらってお別れ。とっても甘くて美味しかった!明日は八幡浜に行くからみかん買って帰るぞー。

こんな写真しかなかったよ・・・

お腹いっぱいになったはずなのに、母屋に帰って別腹デザートのパンをペロリ。栗のデニッシュも美味しかったけど、塩トマトのパンがめちゃくた大好きで美味しかったー!!!練り込まれているハーブがね、これまたたまらんの・・・。

(左)栗のデニッシュ(右)塩トマト

なんだか食べてばっかりじゃないか。しあわせです。おやすみなさい。

朝起きて窓の外を見ると、あたりは霧に包まれていました。

幻想的

夜には見えてなかったものがいろいろと〜。

玄関

野村町に伝わる泉貨紙(和紙)で作られた照明

住んでた人の痕跡

鍵をポストに入れて、チェックアウト。さよならまたね!

全貌が明らかに〜。石垣がよき

霧がとても濃い!!!

お寺

昨日降りたバス停に向かっていると、古そうなお寺がありました。鶏の鳴き声が聞こえるよ〜。

かわいい烏骨鶏〜!!

ぴんぼけしか撮れず・・・

住職さんが出てきたのでちょっとだけお話。ほんの数秒のやり取りでも、旅先で人と話すの好きだなぁ。

お寺さんの出口には芸術的な蜘蛛の巣が。霧でふんわりしててロマンチック・・・。

リアル蜘蛛は苦手だけど、美しい蜘蛛の巣は好き

再びバス停に向かって歩きます。

到着!

「大泉寺下」バス停に到着。さっきのお寺のことなのかな?

卯之町へと戻るバスに乗り、昨日は真っ暗で何も見えなかった車窓からの風景をたのしみます。すると素晴らしい光景が目の前に現れます・・・!!!

湖?川?の上に綿菓子のような霧?モヤ???

自然が作り出す不思議で美しい光景!!大興奮してしまいました。きっと色々な気候の条件が重なって起こる現象だよね。また野村町に行った時に見ることができるかな?できるといいなぁー。

最後に

今回、野村町にはこの宿に泊まるためだけに行きました。実は野村町のまだ先に行きたい場所があるので、それ合わせてまた泊まりたいなぁ。その時は野村町にもっと滞在して、町中をゆっくり散策してみたいと思います。

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2

⑨秋の愛媛南予ひとり旅2022へとつづく▼▼▼