彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

⑨秋の愛媛南予ひとり旅2022【卯之町編】

午前中は再び卯之町散策!

CONTENTS

宇和民具館

まずは2度目ましての宇和民具館へ。前回訪れてとっっってもよすぎて虜になった場所です。

以前の記事はこちら▼▼▼

宇和民具館のチケットと売られてたポストカード

常設展

こちらでも出迎えてくれるのは鹿ちゃんズ!!!前と同じ展示だけど、また違った視点で見ることができて楽しかったです(解説が増えていたのも嬉しかった)。

昨日訪れた博物館に展示されていた地区のものとはまた別の子たち

お顔立ちもシャープで、時代を感じさせるそのお姿にここに展示されるにまでの歴史を感じてドキドキしてしまいます。

そしてこちらの雌鹿ちゃんの頭にはしっかりと鳥居が!!!

雌鹿の頭

福浦の鹿踊りで頭の鳥居を見たばかりだったのでちょっと興奮。

福浦の雌鹿の鳥居

1793年に作られた現存する最古の鹿頭にも鳥居があるから、これが一番古い形だったりするのかしら??

東北の鹿踊りにも鳥居の形はあるのかな・・・?それとも南予地方独自のものなのか。まだまだ自分の中のデータが少なすぎる〜。これから少しずつ理解を深めていきたいと思います。

鹿ちゃんたちの足下には、東北の鹿踊りの可愛らしいお土産品も展示されていました(前はなかった!)。

ほしい

土台には花巻温泉の文字。今でも売られてたりするのかな?新品はなくても、東北周辺の骨董市や古道具屋さんとかに行ったらありそうだよね。旅した際には探してみようと思います!

鹿踊りの他にも、牛鬼の頭やこの地域にまつわる祭りや習俗についての展示もあります。暴れる牛鬼の古写真がたまらなかったよー!

今よりももっと風情のある街並みと時代を感じさせる人々。着物に洋傘いいわ!

生活にまつわる様々なものも展示されていて盛りだくさん!

スワン柄のかき氷削り機かわいい〜

企画展

今回の企画展は戦争に関するものでした。

アメリカ軍戦闘機の補助燃料タンク

収蔵庫

収蔵庫も見れるようになってるのもお気に入りなんだよ〜。

キラキラ看板

気になる謎のお坊さん人形

前回はロバのパン屋の企画展で、受付近くにその時の展示物が置かれていたのが嬉しかったです。

また会えたね!

これに乗ってセルフタイマーで記念写真を撮った思い出〜。なつかしい。

2019年撮影

また次回訪れた時の企画展も楽しみにしたいと思います。

開明学校

宇和民具館の目の前にはこれまた大好きな学校があります。明治15(1882)年に建築された擬洋風の小学校校舎です。以前の記事に卯之町の街並みについては色々写真載せているので、今回はさらっとだけ〜。

今回は外観のみを見学

開明学校と宇和民具館へと続く坂道も好き。正面にはお寺さんがあります。

前回も行けなかった米博物館にも行く予定でいたのに、今回も時間が足りずに断念・・・。(予定より1日早く帰ることにしたので時間が足りなくなった)。すぐ近くの古い教会も見たかったのにうっかり忘れてた〜。

エビスヤ食堂

散策してたら見つけた3階建ての木造建築!小料理屋さんらしいけど、今も営業しているのだろうか?

創業当時のものと思われる木枠の看板!大正ロマンな雰囲気

パン屋さん

再び昨日も購入したパン屋さんへ。好きになったらとことん!お目当ての塩トマトを爆買いだよー!!!といっても我慢して3つ。マジで大好きな味。あぁ、また食べたい。

駅にて

ちゃんと店員さんに昨日買って美味しかったのでまた来たことを伝えました。よいと思ったものは心の中に留めておくだけじゃなくて実際に伝えよう!そんな気持ちの今日この頃です。引っ込み思案で勇気ださないとなかなか言えないんだけど、伝えないと伝わらないもんね。

千鳥酒造場

お次は酒造屋さんへ。旅先ではお酒を買って帰るのが恒例になりつつあります。

実は昨日も行ったけど不在だったのでリベンジです。でもやっぱりピンポンおしても誰も出てこない・・・。インターフォンに書かれた携帯に電話してみると、なんと今は関東に出張中とのことだった!ほしい銘柄のお酒を置いてるお店も教えてもらったけれど売れ切れ・・・。残念!

今回は縁がなかったということで・・・。また卯之町には行くと思うので、次のたのしみにとっておこうと思います。お米博物館も残しているし、宇和民具館は何度行ってもイイからね・・・!!

酒造前にあった建物も素敵でした

卯之町駅

卯之町駅に到着すると、なんと駅舎のオープンセレモニーの真っ最中。まさか今日のオープンだったとは!

ゆるきゃらもいた

地元学生の吹奏楽部による演奏も

来年の干支はうさぎだから、きっと来年は盛り上がることでしょう。

兎の絵馬

遠くにゆるキャラの影

八幡浜へ

オープニングセレモニーに立ち会えてなんだか得した気分になりながら、電車に乗り込み八幡浜へと出発です!

ん?

窓からはなぜかマンモス!!!

お次はいよいよ旅の最終地点、八幡浜編へと突入です。

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2

⑩秋の愛媛南予ひとり旅2022へとつづく▼▼▼