岡山駅から電車で1時間ほどかけて着いた津山駅。そこからさらに友人が運転する車で鏡野町へと向かいます。
CONTENS
山田養蜂場 お菓子工房 ぶんぶんファクトリー
まずはトラウマ級の巨大な蜂が出迎えてくれるぶんぶんファクトリーへ。



はちみつジュレ入りの「ハニーアップルパイ」がボリュームたっぷりでジュレもとっても美味しかったー!!!

奥津湖総合案内所「みずの郷奥津湖」
お次は鏡野町の特産物が売られているみずの郷 奥津湖へ。

ん?

え、エリマキトカゲ…!!?
間違いなくあの昭和のエリマキトカゲ大ブーム時代に作られていますよね…??
鏡野町では「姫とうがらし」という唐辛子が有名なようで、物産館の前にはたくさんの姫とうがらしが干されていました。


姫とうがらしを使った七味がありました。瓢箪の形がかわいい〜。

なんとこちらでは自分で調合して「マイ七味」を作ることも出来ます!自分好みの調味料を作れるだなんてサイコー!!

では、早速調合していきましょう!

おすすめの割合が書かれた表があり、それを見ながらスプーン合計10杯の中で組み合わせを考えて調合していきます。

先に作った友人がスプーンすり切り1杯で調合していったところ瓶に隙間ができていたので、わたしはスプーン山盛りで!!

まぜまぜしてから瓶に入れていくと・・・

あふれた…!あふれたよ…!!!
欲張るとこういうことになるので良い子は真似しないでね・・・

夕食時におのおのが作ったマイ七味の品評会を行うことになりました。負けないんだからねっ!

四川料理 天府苑 (陳さんの水餃子)
さて、すでに時間はお昼の1時。腹は減っては戦はできぬ…!(アップルパイ食べたけど)というわけで、天府苑(陳さんの水餃子)へ。





どれもこれも美味しかったー!とくにシャキシャキなジャガイモの炒め物は永遠に食べていたいほど…。
岩井滝
お腹を満たしたあとは、自然を求めて岩井滝を目指します。

く、熊・・・!?
え?岡山にも熊いるの・・・???熊にまったく縁のない九州生まれ九州育ちの自分にとっては驚愕の事実・・・・・。
不安に思いながらも駐車場に車を停めて、滝までの遊歩道を登っていきます。

道の途中では、子宝にめぐまれるという水が湧き出ていました。

滝ぃぃぃ〜!!!


こちらではなんと!流れる水の裏側からも滝を眺めることができます。なかなか見ることのできない光景にテンションあがる〜!!!冬には氷瀑も見れるそうです。



ここから滝を撮ると・・・こうなるっ



ちょっぴり赤くなった紅葉も見ることができました。

奥津温泉
本日のお宿は奥津温泉の米屋倶楽部です。

奥津渓の紅葉ライトアップ
チェックインして一息ついてから、奥津渓の紅葉ライトアップへ。葉が紅葉しているのか、それとも照明で色づいているのかわからず・・・。


わたしたちが行った時からちょうど一週間後くらいが見頃だったようです。惜しかった・・・

マイ七味品評会
夕食時にはお待ちかねのマイ七味品評会です。


てんぷらにつけて食べると・・・自分のが一番おいしい!!!(山椒が強く香って個性的なお味)
ていうか、結局みんなそれぞれ自分の好きなもの入れてるから自分のが一番だよね…という話になりました笑(自宅では味噌汁や納豆など色んなものに入れて味わっております)
奥津温泉名物「足踏みせんたく」
翌日、あっという間に旅の最終日です。


9時からは奥津温泉の「足踏みせんたく」を見るよ!

なんと!昨日から鏡野町をアテンドしてくれてるお友だちがふみふみするよ〜!!




衣装もほんわかしててかわいいね〜。なんてのんびり思っていたら…その由来がなかなかヘビーでびっくり!

昔は奥津温泉には熊や狼が多く横行していて、襲われるのを防ぐために生まれた風習なんだって〜(昨日見た熊注意看板が一気に現実味を帯びる)。あなあそろし・・・。

足踏みせんたく娘たちが頭に巻いてる手ぬぐいも可愛いんだよ〜!



一旦ホテルへと戻り、せんたく娘から洋服に着替えた友人と再び合流!岡山ラストDayは、着物で津山市観光です。
【使用カメラ】film:OLYMPUS PEN FT、digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iphone SE2

岡山旅2021・秋②【津山市観光編】につづく▼▼▼