彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

彷徨する旅の目次

これまでの記事をカテゴリーごとにまとめました▼▼▼

新着(2024.4.18最終更新)

01.冬の山形ひとり旅2024【嗚呼、麗しの喜至楼・前編】

02.冬の山形ひとり旅2024【嗚呼、麗しの喜至楼・後編】

03.冬の山形ひとり旅2024【垂水遺跡編】

04.冬の山形ひとり旅2024【かみのやま温泉・ふぢ金旅館編】

05.冬の山形ひとり旅2024【かみのやま温泉・加勢鳥ほろ酔い追っかけ編】(連載中)

旅行記

鹿児島

悪石島のボゼに会いに行こう!2022(全10話)

鹿児島市から南にフェリーで約9時間、トカラ列島の悪石島へ。お盆に現れるという来訪神ボゼに会いに行ってきました。生粋のインドア人間が生まれてはじめてのひとりキャンプ!暑い、熱い夏の命懸けの冒険譚をどうぞご覧ください。

ボゼ

真夏の田園ラプソディ!市来の七夕踊 (全2話)

400年以上もの歴史を持つ市来の七夕踊。前編は2013年、2019年撮影の写真と共に、その由来や構成について紹介。後編では2022年の最後の奉納について綴ります。愛が溢れすぎて動画まで作ってしまったので、よかったら観てもらえると嬉しいです。

南九州・十五夜ひとり旅2023 (全3話)

「そーらよい  そーらよい  そーらよいよいよい」。旧暦8月の十五夜、浮辺地区最後の十五夜ソラヨイを見るために南九州市へと旅立ちました。隠れ念仏。田の神さぁ。豊玉姫。知覧武家屋敷。

温泉地で異彩を放つ宇宙基地「なのはな館」(全1話)

鹿児島県指宿市の摩訶不思議建築「なのはな館」。宇宙基地、ロケット、中世ヨーロッパの甲冑・・・様々な言葉で形容したくなる素晴らしい建物のオンパレードでした。

キリシタンを巡る旅2023・鹿児島(全4話)

鹿児島のキリシタンゆかりの地を巡ることは、日本で初めてキリスト教の布教を行ったフランシスコ・ザビエルの痕跡を辿る旅でもありました。。アンジローの墓、島津家歴代藩主の墓地、キリシタン墓地、気付けばお墓ばかり巡っていたような気がします。ザビエル教会では信徒の方のお誘いで「十字架の道行」という儀式を体験。伊集院から始まった旅は、鹿児島を飛び出し福岡へと終着するのでした。

熊本

2019年秋・八代ひとり旅(全3話)

大大大好きな日奈久温泉で街あるき&温泉めぐり、妙見祭、キャバレー白馬など。

2021年冬・日奈久温泉ひとり旅(全3話)

3度目の日奈久温泉。柳屋旅館、鏡屋旅館、足手荒神など。これからもきっと通い続けると思います。

大好きな熊の湯口(旅館 幸ヶ丘)

三角天草+αひとり旅2020(全4話)

宇城市三角町・天草市(熊本)〜久留米市(福岡)を4泊5日ひとり旅。偶然出会ったおじさまと天草の西平椿公園で過ごした時間は生涯忘れることはないでしょう。隠れキリシタン、崎津天主堂、旅館、海のピラミッド、街歩き、猫。

崎津

熊本・大分・福岡

玉名・中津・求菩提ひとり旅2020(全7話)

玉名展望館、村上医家史料館、汐湯(銭湯)、閻魔堂、旅館、求菩提山登山、カラス天狗像、街歩きなど。

大分

竹田キリシタンを巡る旅(全12話)

大分県竹田市には、他に類を見ない異形の像や場所が存在しています。それらは禁教時代、キリシタンの信仰に使われていたのではないかとも・・・。2023年の藤の花の薫る季節、竹田キリシタンの痕跡をたどってきました。

大分ひとり旅2021(全6話)

大江医家史料館(中津市)、鏝絵・ワイナリー・初めてのすっぽん料理(安心院町)、地獄極楽(桂昌寺跡)、鬼のミイラ・街歩きなど。

四日市

佐賀

世紀末ロンドンと、江戸の医療を一度に学べる博物館(全1話)

中冨記念くすり博物館(佐賀県鳥栖市)には、なんと世紀末のロンドンにあった薬局が移築展示されています。この地域で江戸時代から発展した「田代売薬」についても学ぶことができるめちゃくちゃ楽しいオススメの博物館です。※博物館リニューアル前の記事

竹崎島正月ひとり旅2024(全5話)

竹崎観世音寺修正会鬼祭、竹崎かに、竹崎火山、港町を見守る恵比寿像・・・。ひょうたん島と歌われる竹崎島は、小さな体に魅力がギュッとつまったとっても素敵な島でした。

長崎

長崎カメラさんぽ2023(全4話)

モノクロフィルムの自家現像デビューをしたくて、写真を撮るために日帰り長崎ぶらり旅。浦上天主堂、平和公園、フルーツいわなが、キリシタン墓地、冨士男(純喫茶)、ランタンフェスティバルなど。

日本二十六聖人記念館

四国

愛媛別府ひとり旅2019(全5話)

宇和島市吉田町の秋祭りで出会った愛くるしい鹿の子たちにノックアウト!初めて鹿踊りに出会った思い出の旅です。よおしを民芸店、多賀神社(凸凹神堂)、鯛めし、宇和民具館・開明学校(卯之町)、大正湯・八幡浜ちゃんぽん(八幡浜)、永友パン屋・北部旅館街(大分県別府市)など。

鹿の子たちに恋をした

秋の愛媛南予ひとり旅2022(全11話)

愛媛県の南予地方を旅してきました。一番の目的はライフワークの「鹿踊り」。愛南町、石垣の里(外泊)、野村町、卯之町、八幡浜など。街歩きや近代建築好きにもオススメです。

旧白石和太郎邸洋館(八幡浜)

香川徳島ひとり旅2022(全10話)

坂出市、四谷シモン人形館、阿波池田、お花大権現、勇楼旅館、讃岐うどん、街歩き、近代建築など。

お花大権現の美しいおみ足の弁天さまとその仲間たち

岡山

岡山旅2021・秋(全3話)

純喫茶(岡山市)、鏡野町、津山市をアンティーク着物で街歩き、つやま自然のふしぎ館、近代建築など。

栃木・福島

栃木・福島ひとり旅2021(全10話)

「熊を食べてみたい・・・!」そんな気持ちから始まった4泊5日ひとり旅。狩猟メシ、湯西川温泉、日光東照宮、日光金谷ホテル、和泉屋旅館(南会津)、さざえ堂(会津若松)、天鏡閣、猪苗代観光船など。

熊は美味しくいただきました

岩手

台風危機一髪!岩手お盆ひとり旅2023(全11回)

2023年のお盆休みに人生初の岩手旅。目的は四国の鹿踊りのルーツである東北の鹿踊の盆供養でした。しかしお盆に合わせて日本列島に迫りくる台風7号!果たして無事に旅を終えることができるのか・・・!??

秋田・青森

秋田青森ひとり旅2022(全18話)

とてつもなく楽しすぎた6泊7日の東北ひとり旅。旅の核となる秋田の人形道祖神、鳥居を飾る津軽の鬼コ巡りを初め、マタギの宿、増田町、黒石の温湯温泉、弘前の近代建築、大好きなきりたんぽ鍋など盛りだくさん!様々な出会い含め、心に残る大切な旅になりました。

人形道祖神(秋田)と鬼コ(青森)

街歩き

昭和にタイムスリップできるレトロ商店街(全1話)

福岡県大牟田市で1日ぷらっとしてきました。まるで時が止まったかのような商店街を、古写真と共に紹介しています。記念すべきブログ第1話。

アーケード商店街

国宝級アーケード商店街 in 八女(全1話)

波のようにうねるコンクリート建築(全1話)

内住コミュニティセンター、王塚装飾古墳館、バーガートウカなど。

内住コミュニティセンター(飯塚市)

炭鉱跡をゆく〜万田坑編〜(全1話)

緑に沈む戦争遺跡(全1話)

円形野外講堂(久留米市)

いろいろな鳥と、レトロ遊園地を一度にたのしめる場所(全1話)

久留米市鳥類センター、レトロ遊園地(久留米市)

民俗

奥深き絵馬の世界(全5話)

ひょんなとこから絵馬の奥深き世界に足を踏み入れてしまいました。吉塚地蔵尊、崇福寺、縁切地蔵、志賀島など。

コロナ真っ只中に奉納された絵馬

来訪神トシドンさまと過ごす、大晦日の夜(全1話)

大晦日の夜、子供たちの前に現れる甑島のトシドンさまに会いに行ってきました(鹿児島県薩摩川内市)。

トシドン様が見ているぞ!

ゆる可愛いのにパワー絶大!角大師(全1話)

宇宙人仁王に会いにゆく(全2話)
佐賀にはまるで宇宙人のような風貌の仁王さまがいらっしゃいます。おそらく同じ仏師が彫ったと思われる仁王像を拝みにふたつのお寺を巡ってきました。

今にも声が聞こえてきそうな閻魔堂(全1話)

古代の息吹を感じることができるお稲荷さん(全1回)

石穴稲荷神社、磐座信仰、御朱印、純喫茶「蘭館」(太宰府市)

レトログルメ

■福岡市

おじいちゃんの作る絶品ハンバーガー(全1話)

ハイジのスワンケーキ(全1話)

ハイジのかわいいドイツケーキ(全1話)

スワンケーキ

地元の人たちに愛される昔ながらのパン屋さん(全1話)

鼻歌が聴こえる喫茶店(全1話)

純喫茶ブルマーシャン、サンセルコ、柳橋連合市場

■久留米市

初めてのたぬきケーキ(全1話)

■荒尾市

愛すべき洋食店〜コットン〜(全1話)

エロス

大道芸術館 museum of roadside art を体験せよ!(全2話)

都築響一さんプロデュースの大道芸術館に潜入。目玉はもちろん今はなき鳥羽SF秘宝館のお人形たち。その他にもネットには載せれないあれやこれやの秘蔵コレクションをこれでもかと見ることができます。脳がスパークした後は館内のBarへどうぞ。

茶と酒 わかめ

薔薇族専門映画館、小倉名画座に潜入!!(全1話)

北九州は小倉にある薔薇族専門映画館へと潜入(2022年)。男性によるストリップショーも行われていたというステージも残っています。

めくるめく昭和ラブホの世界(全1話)

女性ひとりでも宿泊可能。泊まりたいお部屋がたくさんありすぎるぅ!!最高の昭和ラブホ(久留米市)です。

マーメイドになれるお部屋

その他

福岡市動植物園のススメ(全3話)

福岡市動植物園の魅力を3回にわたってお届け!

馬出小学校に残る旧福岡市動植物園の門(福岡市)

2023年ことはじめ(全2話)

前編は初めての冬ひとりキャンプ。大寒波の南蔵院。挫折とリベンジ。後編は福岡県直方市を街歩き。モノクロフィルム自家現像写真もたくさん載せています。