彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

2019年秋・八代ひとり旅①【妙見祭編】

熊本県八代市では、毎年11月にユネスコ無形文化遺産にも登録されている妙見祭が行われます。(今年は一部神事のみが行われて、その他は中止になったみたい・・・)2019年の秋、仕事終わりに新幹線に飛び乗り、御夜(前夜祭)を見に行ってきました。

f:id:salomery:20211216224037j:plain

肥薩線0起点!らしい

CONTENTS

妙見祭・御夜

全部で9基ある笠鉾が、金曜の夜には商店街のアーケードに展示されていて間近に見ることができます。これがとっても素晴らしかった!螺鈿や豪華絢爛な刺繍、彫刻、装飾のオンパレード!!!

f:id:salomery:20211216224136j:plain

アーケード商店街に鉾が勢揃い

f:id:salomery:20211216224105j:plain

f:id:salomery:20211216224143j:plain

f:id:salomery:20211216224101j:plain

蝶々と蕪!螺鈿は大好物ですよ・・・

f:id:salomery:20211216224125j:plain

f:id:salomery:20211216224122j:plain

迫力満点!眼力すごい!

f:id:salomery:20211216224111j:plain

f:id:salomery:20211216224139j:plain

うさぎかわいい〜!!!

ヘンテコな猿や犬や蝶や龍などなどなど動物てんこ盛りで私の胸をギュンギュン刺激。一番好きだったのは、ユニークな猿が散りばめられた「蜜柑」と呼ばれる笠鉾。屋根裏はなんと虎柄カッコいい!!

f:id:salomery:20211216224115j:plain

f:id:salomery:20211216224118j:plain

アイーン!!!

f:id:salomery:20211216224129j:plain

こちらのヒョロ長い謎生物は一体なに…!?

f:id:salomery:20211216224133j:plain

あやしく微笑む・・・犬???

博物館に展示されててもおかしくないような素晴らしい鉾の数々で興奮しながら写真を撮りました。この鉾を実際に担いで練り歩くのよねー。すごい。

黒や白のお馬も展示されていました。

f:id:salomery:20211216224033j:plain

どんな風に使用されるかは翌日あきらかに

そして「ガメ」の愛称で親しまれている妙見祭の顔とも言える亀蛇(きだ)。

f:id:salomery:20211216224058j:plain

かわいい女の子が潜ってた

亀と蛇が合体した想像上の動物で、およそ1300年前に妙見神(みょうけんしん)が中国から海を渡ってくる時、この亀蛇に乗ってきたといわれているそうです。

八代の繁華街もなかなかいい味を出してて、夜にそぞろ歩きたくなる雰囲気。

f:id:salomery:20211216224047j:plain

歌って!踊って!八代パラダイス

f:id:salomery:20211216224054j:plain

気になるタイガー

f:id:salomery:20211216224043j:plain

スナックパールたまらんやん

f:id:salomery:20211216224040j:plain

魅力的な小麦

前夜祭では、ただ展示されているだけではなく、ガメをかついでわっしょいわっしょいする姿も見ることができました。やっぱり興奮するね!たのしかったー!

f:id:salomery:20211216224146j:plain


www.youtube.com

キャバレーニュー白馬

もちろん前夜祭を見るだけでは終わりません。八代に来たからにはこちらを見にいかねば!!!日本最後のキャバレーといわれる「キャバレーニュー白馬」です。八代亜紀がデビュー前に歌ってた場所でもあります。

f:id:salomery:20211217213901j:plain

ネオンにギュンギュンするよー!!!

f:id:salomery:20211216224150j:plain

こちらのネオンを見るためにやってきたといっても過言ではないかもしれないーーー!!!ってくらいめちゃくちゃ満たされました。

どうぞ動画でもお楽しみください。近くのスナックからこぼれるお客さんとの会話もたのしい・・・。


www.youtube.com

f:id:salomery:20211216224153j:plain

f:id:salomery:20211216224156j:plain

中に入りたいけどひとりだから勇気が出ず・・・

いつか中に入るのが夢!一緒に行ってくれる人絶賛募集中です。なんと、生バンドの演奏で歌えるらしいぞ!わたしはその日のために欧陽菲菲の「恋の十字路」を練習しておこうと思います。


www.youtube.com

妙見祭

翌日は7時半に神社出発する神幸行列を最初から追いかけるつもりが早起きできず…。アーケード商店街から見学することに。

f:id:salomery:20211216224240j:plain

f:id:salomery:20211216224237j:plain

あ!前夜祭で商店街に展示されてたお馬だわ!!

本物のお馬も〜!!!

f:id:salomery:20211216224244j:plain

f:id:salomery:20211216224251j:plain

f:id:salomery:20211216224247j:plain

あ、目がやばい・・・

写真には撮らなかったんだけど、神主の持ち物(地元の人が話しているのを盗み聞き)という本物のお馬がとても立派だった!他にも小さなお馬やポニーなどたくさん練り歩いていていてビックリ。馬刺しが有名だし、キャバレーの名前も白馬だし。馬、馬、馬。馬であふれてる!(単なる偶然?)

展示されていた鉾も動き出し、ガメも賑やかに練り歩きます。

f:id:salomery:20211217211906j:plain

f:id:salomery:20211217211934j:plain

アーケードには、鉾の装飾である蝶や蕪が!

アーケード商店街を抜けて、行列についていくと広場に着きました。

f:id:salomery:20211216224301j:plain

一旦こちらで鉾が勢揃い

f:id:salomery:20211216224257j:plain

f:id:salomery:20211216224254j:plain

青空がまぶしい!!!

f:id:salomery:20211216224304j:plain

こちらにもお馬。水浴びしておりました。

f:id:salomery:20211216224308j:plain

お犬も妙見祭を見学

f:id:salomery:20211216224311j:plain

鉾が再び動き出します

外では行列が練り歩く中、ミックで休憩がてら朝ごはんを食べていると、獅子舞が中に入ってきて厄祓いのようなことをしていきました。ワクワクして楽しかった!

f:id:salomery:20211216224315j:plain

f:id:salomery:20211216224318j:plain

一日中行われる神幸行列なのですが、実は前夜の笠鉾鑑賞と白馬のネオンでだいぶ満たされていたわたくし。早々に妙見祭を切り上げて、午前中のうちに次なる目的地へと向かうのであった。

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3(オールドレンズも使用)

2019年秋・八代ひとり旅②へとつづく▼▼▼