彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

国宝級アーケード商店街 in 八女

全国的にもお茶で有名な福岡県八女市をぶらりしてきました。今まで何度か訪れてはいるのですが、前回からおそらく6年ぶりくらい。お昼過ぎ、福岡市から西鉄電車で久留米駅へ。そこからバス移動して八女に着いたのは15時頃と遅い時間でした。暗くなるまでの数時間のんびりカメラを持ってお散歩です。

CONTENTS

土橋市場

まず訪れたのは昭和のかほり漂う土橋市場。居酒屋やスナックをはじめ、理容室や洋服屋さん飲食店などの色んなお店が小さなアーケード通りに混在しています。

f:id:salomery:20211206202937j:plain

f:id:salomery:20211206203014j:plain

f:id:salomery:20211206202932j:plain

f:id:salomery:20211206203056j:plain

f:id:salomery:20211206203120j:plain

この日は土曜日だったからか、ちょっとしたイベント?のようなものが行われていました(film)

f:id:salomery:20211206224300j:plain

f:id:salomery:20211206224225j:plain

f:id:salomery:20211206224249j:plain

かつおではなく、かつを!

面白いのが敷地内に神社もあるところ。聖と俗が入り混じったなんというカオス。

f:id:salomery:20211206224230j:plain

f:id:salomery:20211206224216j:plain

f:id:salomery:20211206224316j:plain

古い石橋もかかっています。橋の向こう側をのぞくと・・・

f:id:salomery:20211206203152j:plain

猫とにらめっこ(film)

土橋市場周辺もうろうろ。

f:id:salomery:20211206203219j:plain

f:id:salomery:20211206202950j:plain

(film)

土橋商店街

そして土橋市場から少し離れたところに国宝級ともいえる素晴らしい木造のアーケード商店街が存在します。

f:id:salomery:20211206224244j:plain

f:id:salomery:20211206203018j:plain

(film)

ね?涎でまくりでしょ・・・?

f:id:salomery:20211206203156j:plain

木のフォント萌!!!(film)

中に入っていくとなんと・・・!!!

f:id:salomery:20211206224246j:plain

建物の一部が盛大に崩れ落ちていました・・・。いつからこんな状態なんだろう?崩れてから何年もこのままだったら、すぐに壊されるということはないだろうけど、そう遠くない未来にこの商店街は消えてなくなる運命なのだろうと感じさせます。

f:id:salomery:20211206203033j:plain

閉業した居酒屋のものと思われる放置された食器類

f:id:salomery:20211206203134j:plain

建物の中を覗くと黒電話

f:id:salomery:20211206203052j:plain

f:id:salomery:20211206202941j:plain

三角屋根と緑(film)

f:id:salomery:20211206224328j:plain

アーケードを出て建物の裏側にまわってみます。

f:id:salomery:20211206202945j:plain

f:id:salomery:20211206203003j:plain

f:id:salomery:20211206203110j:plain

f:id:salomery:20211206202927j:plain

f:id:salomery:20211206202959j:plain

f:id:salomery:20211206203214j:plain

思わず覗いちゃうよね(film)

f:id:salomery:20211206203210j:plain

商店街入口の前の衣料品店のマネキン(film)

f:id:salomery:20211206224210j:plain

ひらべったい人たちもいた。昭和のマネキン好き。

八女ぶらぶら

その後も引き続き八女ぶらぶら。

f:id:salomery:20211206222946j:plain

f:id:salomery:20211206222951j:plain

f:id:salomery:20211206222953j:plain

f:id:salomery:20211206223004j:plain

こんな建物があちこちに並んでいます

普通に歩いているだけで情緒ある素敵な建物に出会える八女。ただ古いだけでなく、古民家再生にも力を入れていて、あちこちで古い建物を活用したオシャンなショップがあったりもします。

f:id:salomery:20211206202954j:plain

(film)

福島八幡宮にも行ってみました。

f:id:salomery:20211206203028j:plain

境内には綺麗に色づく銀杏の木(film)

神社へと向かう一本道の通りにも古い建物が連なっていてこれまたいい感じ。

f:id:salomery:20211206203042j:plain

干し柿好き(film)

f:id:salomery:20211206203205j:plain

f:id:salomery:20211206203047j:plain

愛犬の栄養食。最高か!(film)

f:id:salomery:20211206203105j:plain

f:id:salomery:20211206203038j:plain

ライオンと猫は同じネコ科(film)

f:id:salomery:20211206203115j:plain

(film)

こちらの洋風の建物を横から見てみると・・・

f:id:salomery:20211206222722j:plain

f:id:salomery:20211206222725j:plain

木造の丸窓ぉぉぉぉーーー!!!

はい!スペシャル大・好・物!!!

そして同じ通りに再び好みの建物を見つけたので写真を撮ろうとするとなぜかタクシーが止まるという…!しかしこの時にしか撮れない写真になるから結果オッケーなのであった。

f:id:salomery:20211206224047j:plain

右にちらっと写っているのは最近オープンしたばかりの「うなぎBOOKS」。その名の通り、うなぎの寝床さんが経営する本屋です。今回は時間がなくて行けなかった・・・

f:id:salomery:20211206203130j:plain

ひと懐っこい子でした(film)

甘いものとごはん

実はこの日は朝からまともに食べていなかったので、散歩を切り上げて食べ物を胃の中にいれたい・・・まずは甘いもの!

f:id:salomery:20211206224213j:plain

IMAさんで美味しいスイーツとお茶をいただきます。

f:id:salomery:20211206224330j:plain

美味しかった!

IMAの近くではレトロな容室あけみをみつけてきゅん!

f:id:salomery:20211206224311j:plain

f:id:salomery:20211206224238j:plain

アールの窓がかわいい

甘いものを食べたばかりなのに夕ご飯を食べにいくよー!

f:id:salomery:20211206224302j:plain

f:id:salomery:20211206224325j:plain

f:id:salomery:20211206224232j:plain
f:id:salomery:20211206224240j:plain

cafe MITOTEでグリーンカレーと食後のスイーツ。カレーもボリュームたっぷりだしスイーツも小さめにしてもらったのにボリューミー!美味しいのにお腹いっぱいで苦しいといういつものパターンに突入・・・。反省するばかりの人生です。食べたけど。

usaginingen(ウサギニンゲン) in 旧八女郡役所

外はもうまっくら。綺麗な月が出ていました。

f:id:salomery:20211206224308j:plain

八女に来た目的は、旧八女郡役所で行われるusaginingen(ウサギニンゲン)のLIVEを観にいくためでした。

開催の一週間前くらいにたまたま知って(失礼ながら彼らの存在もこの時初めて知った)、自作の楽器と映像でつくりだす世界がなにやらとても面白そうと思い、勢いでチケットを取りました。

f:id:salomery:20211206224252j:plain

f:id:salomery:20211206224227j:plain

暗くてよく見れなかったけど建物もいい感じだった

f:id:salomery:20211206203147j:plain

自作のアナログな映像機械を使ってその場で映像を作り出していきます(film)

行く前はやっぱりやめようかなぁーと悩んでいたのですが、とっても素敵空間で音楽も映像もたのしかった!!行ってよかったです。

夜の八女ぶらぶら

余韻に浸る間もなくバスの時間があるので急いで脱出!

だけど夜の姿を見てみたい・・・。その欲求を抑えられず、少し遠回りして再び昼間に見た商店街をぶらり。

f:id:salomery:20211206224235j:plain

奥の通りがあんなボロボロなのにちゃんとお店営業しててちょっとびっくり!

f:id:salomery:20211206203125j:plain

なんという雰囲気のよさ(film)

やっぱり土橋市場の夜の姿は特別魅力的だった!!!スナックからは陽気な歌声が聴こえてきました。

f:id:salomery:20211206224222j:plain

帰り道に見つけてキュンとなったリップスティックネオン。出会えてうれしい。

f:id:salomery:20211206203143j:plain

(film)

滞在時間約5〜6時間ほどの短い滞在でしたが、とても楽しい八女さんぽでした。

【使用カメラ】film:CONTAX Aria、digital:iPhone SE2