彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

香川徳島ひとり旅2022 ⑤【阿波池田編】

坂出駅から数駅の多度津駅で一旦降りて、今度は 阿波池田駅行きの電車へと乗り換えます。

CONTENTS

車窓からの風景

阿波池田駅までの車窓から風景が素晴らしかった!!!長いトンネルは秋田旅で乗った阿仁マタギ駅へと続くトンネルが一番長いと思っていたけれど、こんなまたすぐ長ぁーーーーいトンネルを通ることになるとは・・・。

一面に鮮やかな緑!!!

こんなに長いトンネル掘ってくれてありがとう・・・電車や飛行機作ってくれてありがとう・・・って、旅をしてると先人たちへの感謝があふれてきます。昔だったら徒歩や馬とかでしか移動できないし、山賊や動物に襲われる可能性だってあるんだもんなぁー。

車窓からの風景。動画からのスクショで画像荒くてごめん

トンネルを通り抜けると、新緑が輝き、滝が流れる風景をみることができる平坪駅はとても印象的でした。四国で2箇所しかないスイッチバック駅でもあるらしい。鉄子ではないわたしも鉄道旅の楽しさに目覚めてしまうような、とても美しい自然のあふれる路線でした。

阿波池田

山越えしてマイナスイオンをたっぷり浴びて、徳島県の阿波池田駅に着いたのは15時過ぎ。実はここが目的地ではありません。再び電車に乗り換えるのだけど、ちょうどいい時間の電車がなかったので、約1時間ほど散策することに。駅前にはちょっとした商店街がありました。

アーケード内にいい感じの喫茶店を発見!

21世紀 カキミコーヒー

食品サンプルのある喫茶店ってさいこう

まったりするにはちょっと時間が足りなかったし、宿の夕食も控えていたのでグッと我慢・・・。

もちろん裏路地も散策。

そんなバナナ!

この建物に近づいてよーーーく見てみると・・・

わ!素敵な木の装飾とタイル・・・!!!

キュン!

旅館だったのかしら・・・?
と表に回ってみると、さきほど通り抜けた商店街に旅館の入口がちゃんとありました。

左奥の建物に「ふくや旅館」の看板が

手前の建物はお菓子屋さんで(旅館と同じ人が経営しているのかな?)、商店街を歩いてた時から実はとっても気になっていたので中に入ってみることに。

レモンケーキ気になる!

かわいい「焼き立てパン」!

そしてなんと!

昭和の生き残りのファンシーハンカチタオルがぁーーー!!!

赤・青・ピンク。あなたはどれがお好み?

見かけるとついつい買ってしまう習性が身についてしまった今日この頃・・・。興奮状態になっていたら、ほんとはもっとするけど200円でいいよと言ってもらえました!ありがたや!!

ちなみにこちらがわたしのファンシー・ハンカチタオル・コレクションです。奥が日光の湯西川温泉、左が津和野の鷺舞、手前が今回購入した阿波踊りのハンカチタオル(そういえば湯西川温泉でも安くしてもらったなぁ)。

いい・・・めっちゃいい・・・

これからもファンシーハンカチタオルに出会ったらどんどん救出していこうと思っています。コレクションが増えていくー!たのしみです。

他にもレモンケーキとマドレーヌを購入して、阿波池田駅へと戻ります。

お昼ごはんは坂出の喫茶店で軽く食べただけだったので、徳島駅行きの列車内でレモンケーキをもぐもぐ。美味しゅうございました!

レモンケーキに目がないのだ

袋もね・・・めっちゃ可愛いかったんだ・・・

再び車窓からの風景を楽しみます。

レトロかわいい廃ラブホ看板!気になる!!!

いい感じの神社に女子学生が青春してたのでこっそり電車の中からパシャリ。後で確認してみると、すっかり撮っているのがバレてたようで、拡大したらピースしてました笑

かわいいな!

ついに目的の駅に到着!

ずーーーっと気になっていたあの場所に!トツゲキしてくるわよーーー!!!

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2 film:CONTAX Aria

香川徳島ひとり旅2022⑥へとつづく▶︎▶︎▶︎