彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

①秋の愛媛南予ひとり旅2022【移動編】

今年の10月は社畜となり、土日返上で仕事に明け暮れる日々を送っておりました。

月末にようやく終わりが見え始め、

そうだ、旅に出よう・・・!!!

いつものごとく唐突に思い立ち、1週間後にはバックパックひとつで電車に乗っているわたしがいました。

アクが強すぎる「佐伯俊男」と「狐狼の血」ピンバッチ

仕事終わりに一旦自宅へと戻り身支度を整えてから出発したので、大分県の別府駅に着いたのはすでに22時前頃でした。

駅前の油屋熊八さんが火の用心仕様に〜。前回来た時はサッカー仕様だったような?

さーて、まずは夜ごはんをいただくよ!

別府駅周辺をぷらぷら

こんな時間に禁断のラーメン!(中華そば大好き!!)

煮干しのお出汁が効いていました。シナチクと卵も美味しかった〜

遅めの夜ごはんをいただいて宿にチェックイン・・・!

商店街のお店の看板

・・・ではなく、これから向かうのは別府港のフェリーターミナル。

そう、本日のお宿は海の上だよ!!

ちょっと距離があるけど歩いて向かうことにします。海の向こうには大分市内の灯りが・・・。夜空もとても綺麗でした。

別府湾からのぞむ大分市。空にはオリオン座

宇和島運輸のフェリー乗り場へと到着!!

ちなみに別府駅からフェリーターミナルまではちょっと距離があるので、バスで行くことをオススメします。

ネオンのカラーと旗のロゴが可愛い

往復チケットを購入し、乗船開始のアナウンスを待ちます。わたし以外にもちらほらお客さんがいました。

なんでフェリーにはこういうスロットがよく置かれてるのか

乗船時間になったので、いよいよ「あかつき丸」に乗り込みます!

こちらのフェリーは以前も乗ったことがあるのですが、なんだかとてもキレイでオシャレなのよ〜。

2等船室

乗るのはもちろん一番安い2等席。ただし人も少なかったので、ひとスペースを1人だけで使用することができました。

本日のmy room

今はコロナで枕と毛布は貸出を中止しているとのこと(10月初め時点)。仕方ないのでブランケットを持参してました(バックパック旅にはつらいぜ・・・)。初日から風邪を引くわけにはいかないのだーーー!!

船内はあたたかったから必要なかった気もする・・・

時間は深夜0時前。いよいよ別府港を出港です!!!

翌朝、というかまだ深夜の2時30分過ぎ。愛媛は八幡浜港へと到着します。船内に5時半まで休憩できるのはありがたいー。とはいってもフェリーのアナウンスがあったり布団もないから何度も目が覚めて熟睡はできず。

ギリギリまで休んで、ちっとも開かない目に無理矢理コンタクトを入れのろのろと準備開始。するといつのまにか他の客はみんないなくなってました(早いな!)。時間ギリギリであわてて八幡浜へと上陸・・・!!

フェリーターミナルが新しくなってたよ

フェリー乗り場の近くにある蒲鉾店は6時前だというのにすでに営業中。もちろん買ってしまうよねー。

1本だけ

昨日作ったというかまぼこを一本購入し(早朝すぎて出来立てはなかった)、お行儀悪くかじりながら八幡浜駅へとてくてくてく。

お弁当屋さんを発見!うずうずして入ってみると、いい感じのおふくろの味的なおむすびと塩のついたゆでたまごが〜。もちろん買っちゃうよね!

入らずにはおられない地元の弁当屋さん

八幡浜の商店街とってもいいんだよ〜。好き。

朝焼けてきました

あちこちに土門拳の写真展のポスターが!めちゃくちゃみに行きたい・・・。こんな展示を八幡浜でやっているとは〜。というか住んでいる福岡でちょっと前にやっていたということも今回調べて初めて知った・・・。

このご時世にこの写真たまらんね

前回八幡浜で宿泊した時にお世話になった大正湯さんも横切ります。相変わらず素敵だわ!

時間があったら旅の帰りにここでお風呂入りたいな〜

大正湯さんに泊まった時の記事はこちら▼▼▼

30分ほど歩いて八幡浜駅へと到着します。

駅舎内には大漁旗

今回、前もってデジタルチケット限定のフリーパスを購入していました。その名も「えひめいやしの南予 デジタルフリーパス」。(利用期間2022年12月25日まで)

スクショ画像

前回旅した時も思ったんだけど、もしかして愛媛はこういったお得なフリーパスが多い?調べてみるといろんなタイプのチケットがありました。車の運転ができない身としてはこれを利用しない手はありませんっ。

八幡浜駅から電車に乗って、宇和島方面へと出発。なんと車窓からの景色はまっしろ・・・!!!

濃霧すぎょい

車窓からの風景と共にごはんを撮りたくなるのは旅人の習性です。

電車の中で食べたとみせかけて実はまだ食べてなかったり・・・

宇和島へと山越えする車窓からの風景がとても好き!

遠くには海

なんで海の見える側に座らなかったんだろう・・・って思いながら、山側の自分の席に戻ってふと外を見ると、大きなのぼり旗がはためいているのが見えました。

あれは数年前、吉田の秋祭りに行った時に見たあののぼり旗のような・・・?場所もこの辺りだった気が・・・・・

そんなことを思った次の瞬間、

なんとなんとなんと!!!!!

鹿ちゃんズーーーーーー!!!!!!!!

ままままさかわたしが大大大好きになってしまった吉田の鹿の子たちが踊る姿を電車の中から見ることができるなんて!1ミクロも思ってなかったのでとっっっても感激&興奮・・・!!!

鹿の子を追っかけた時の記事はこちら▼▼▼

そう、今回突然旅を思い立った理由。それは南予地区のあちこちに登場するという鹿踊を見にいくためでした。いろんな地域の鹿踊を見たかったので、今回は宇和島市よりもさらに南下することを決意。

そんな旅の始まりにこんな素敵なサプライズ!なんて幸先がよいのだ。これからの旅がきっと素晴らしいものになるはず・・・。そんな期待を胸に、終点の宇和島駅へ到着します。

まずは駅前のカフェドモアでモーニング。ここに行きたかったからお弁当屋さんのおむすびとゆで卵を我慢したのである。

なんかちょっと狂気・・・?

地元の人たちの憩いの場になっており、おじいちゃんたちが店主と朝食をとりながら楽しそうにおしゃべりしていました。

いただいたのは玉子サンド。ピリッと辛くて(カラシ的なもの?)とっても美味しかったー!

コーヒーとフルーツのセットで650円

お腹を満たして外にでると、さっきまでの霧が嘘のような快晴!

青空がまぶしい〜

熱い一日を予感し、バスに乗り込むのでありました。

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2 film:CONTAX Aria

②秋の愛媛南予ひとり旅2022へとつづく▼▼▼