彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

②秋の愛媛南予ひとり旅2022【はじめての愛南町編】

宇和島駅前のバス乗り場からバスに乗り込み、これからどんどん南下していくよー!!

宇和島のバスのカラーリング、レトロで可愛いんだよー(この写真だとわかりにくいけど)

CONTENTS

車窓から

早々に現れる海に感激・・・!!

海育ちだからなのか、海をみるとテンションがあがるのだ

車窓からはあちこちで秋祭りののぼり旗が見えました。

鹿ちゃんは舞うのかしら・・・遭遇しないかしら・・・・・

などとドキドキワクワクしながらカメラ構えてたけど、鹿ちゃんズに会えたのは吉田町でのあの一度きりでした(やっぱり運命!!!)

愛南町ぶらぶら

1時間半ちょっと揺られて愛南町の御荘に到着。

あ、すき

バス停の待合室がいい味だしてた〜。フォントもたまらん。すき。

宇和島市の闘牛場のポスターもよき。
痛いのは苦手だから実際に見にいくことはないかもですが気になります

まずは荷物を預けにホテルへと向かいます。・・・が、その途中で素敵な建物や光景に出会ってしまい、なかなか歩みを進めることができない〜!!!

いい木

かわいいソロバンBOY & GIRL!!

同じ建物の裏側と表側から

光がとても綺麗でした

かわいいあしあと

そしてそして!激ヤバの建物を発見!!(語彙力)ニョキっとのびた松の木とその影がこれまた印象的でカッコいい〜!!!

印象的な松の木

そして松にも負けないこの建物の存在感よ。こちらの建物に関してはまた後でゆっくりと・・・。

ほらほら!バスのカラーリングかわいいでしょ!(影だけど)

どうやらこのあたりをもっと散策したらとても楽しそうだ・・・そんな予感がビシビシしていたけれど、寄り道ばかりしていたら当初の目的を果たすことなんてできやしない!ひとまず切り上げてホテルに荷物を預けます。さて、身軽になったところで、まずは昼食を調達しにゆきますぞ。

宿の近くには鳩がいました

道の駅みしょう MIC

訪れたのは道の駅みしょうMIC(読み方はミック?エムアイシー??)。

店先にはたくさんの海産物や野菜果物、魅力的なお弁当やお惣菜が〜。

お弁当はとってもボリューミーでした

あ!カメノテ!!わたしの地元でもよく食卓にのぼってました(父のお酒の肴として)

由良の媛っこ地鶏

Google Mapのレビューを見ると焼き鳥を押している人が多いので、試しに購入してみることに。「やきとり」「ねぎま」「かわ」の3種類。ねぎまは今ないとのことだったので、焼き鳥と鶏皮を2本ずつ購入しました。

「焼き鳥ゆら」さん

「由良の媛っこ地鶏」という種類らしい〜。

家鶏図

近くに休憩できるとこもなさそうだし、どこで食べようかな・・・と辺りをうろついていると、誰もいない駐車場を発見。いけないことと思いつつ駐車場の端っこをお借りして青空ランチしちゃいました!!!(良い子は真似しちゃダメよ)

八幡浜で買ったおむすびとゆで卵も登場

焼き鳥めちゃくちゃ美味しかったー!!!特に、鶏皮・・・。わたくし何を隠そう昔っから無類の鶏皮好きなのであります。子供の頃はこってりなタレが好きたったけど、歳を重ねるうちに塩派に。だけどここの鶏皮はこってりしすぎてなくてとっても美味しかった!身は歯応えがあったよ〜。なんで2本ずつしか買わなかったんだ・・・。鶏皮追加で10本食べたいよ・・・!!!

忘れられない鶏皮の味・・・

秋祭り

さぁて、バスの時間までもう少し時間があるので(実は今日一番の目的地はここではないのだ)、神社にでも行ってみようかなぁと歩いていると、前から法被姿のおじさまたちが。

この地域でも秋祭り日には、本来なら鹿踊りや牛鬼なども登場してとても賑わっているはずなのですが、今回は神事と御神輿だけを行うと前もって情報を入手していました。運が良ければ遭遇できないかなぁーなんてぼんやり思っていたのです。

するとどこからか太鼓の音が・・・!!法被姿のおじさまたちが、川にかかる遠くの橋を見ながらなにやら話しているではりませんか!

遠すぎて・・・!よく見えない・・・!!けどっっっ

もしかして・・・!!!

おじさまたちに急いで聞いてみると、やっぱりあれが御神輿!

遠い!遠いけどダッシュだよ・・・!!!

追いついたー!!!

御神輿を先導する猿田彦さま〜

右のおっちゃんは餅も配ってる!

女の子にむかってわっしょいわっしょい!!!みんなで一斉に声を出しながら御神輿を上下にゆらします。

女の子が無表情なのがおもしろい笑

そうそうそう!吉田の秋祭りでもこんな風にお神輿をかついで、各家々やお店等を巡っていたのです・・・!!!南予地方で行われる秋祭りは、距離が離れていても基本的には同じ流れなのだね〜。

わたしが夢中で写真を撮っていると、おじちゃんがニコニコしながらつきたてほやほやと思われるやわやわのお餅を3つも!渡してくれました・・・!!!うれしいーーーっっっ

赤い文字も良き

ここでタイムリミット・・・!!!

バスの時間があるので急いで退散〜。少しだけでも御荘での秋祭りを体験することができて嬉しかったです。

再びこの方を通り過ぎ・・・

嗚呼、ほんとにいい木

先ほど降りたばかりのバス停から再びバスに乗り、ちょっとした山を越え、海を眺めながらついに今回の旅の最大の目的地へ向かいます・・・!!!

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2 film:CONTAX Aria

③秋の愛媛南予ひとり旅2022へとつづく▼▼▼