彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

ハイジのスワンケーキ

福岡は雑餉隈にある大好きなドイツケーキ屋さん「ハイジ」。去年のクリスマスに紹介したばかりですが、その後ハイジには白鳥の姿をした魅惑のケーキがあることを知る(なぜ今まで知らなかったんだーーー!)。そのあまりもの可愛さに悶絶・・・!!!年が明けたら必ずスワンを注文しよう!そう固く決意したのが去年のはなし。

CONTENTS

スワンケーキ

というわけで本日、愛くるしいスワンをお持ち帰りしてきました・・・!!!

f:id:salomery:20220129224311j:plain

カルテット・スワン(SIGMA)

あぁっ、なんてかわいいのー!!!

スレンダーな美しい白鳥ではなく、ぽってりとした可愛らしい白鳥。さくさくのメレンゲクッキーで生クリームをサンドしております。

ちなみにこちらのケーキ、常にお店にあるわけではありません。作りたてが一番美味しいので、注文を受けてから作っているとのことでした。メレンゲでクリームが溶けてしまうらしい(あれ?逆だったかな?)。お値段は1個300円。

当日注文だと材料がなくて作れない場合があるので(わたしが電話した時も当日は無理だった)、スワンケーキが食べたい方は数日前に電話注文しておくことをオススメします。なぜか最近わたし以外にも立て続けに注文があったようで、「何かに載ったりしたの??」と不思議がっていました笑

わたしは数年前のインスタの投稿をたまたま見ただけ。他の方たちは何きっかけで注文したんだろう?たまたまなのかな??ふしぎ〜

大濠公園にて

さて、本日のささやかなミッション。それは、大濠公園のスワンボートを眺めながら、スワンケーキを食べること・・・!!!

f:id:salomery:20220129231217j:plain

キラキラキラ(SIGMA)

スワンケーキとスワンボートの華麗なる共演です。

f:id:salomery:20220129231101j:plain

スワンボートが遠すぎた・・・(iPhone)

ちょっぴり寒かったけど、甘くて美味しくて可愛いスワンケーキを食べれて嬉しかった!

とても繊細なケーキで、移動中によれたスワンの形を整えたりしてたら首がポキっといってしまいました涙 (その分ふわふわサクサクで美味しいということ)

f:id:salomery:20220129232844j:plain

f:id:salomery:20220129222021j:plain

f:id:salomery:20220129222032j:plain

まるで傷跡みたいな枝(SIGMA)

夏の大濠公園

これだけじゃなんなので、前に撮影した夏の大濠公園の写真もどうぞ。

f:id:salomery:20220129221651j:plain

f:id:salomery:20220129221656j:plain

f:id:salomery:20220129221641j:plain

f:id:salomery:20220129221646j:plain

f:id:salomery:20220129221700j:plain

2020年撮影(film)

おわりに

今回は、スワンケーキとスワンボートとの共演をあまりいい感じに撮れなかったので、また暖かくなったらスワン・ピクニックしようと思います。

そういえば、今まで一度もスワンボート乗ったことないなぁ。いつか乗ってみたいです。さすがにそれはひとりだと虚しい・・・かな?

f:id:salomery:20220129222024j:plain

(SIGMA)

【使用カメラ】digital:SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2、film:CONTAX Aria