彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

栃木・福島ひとり旅2021⑩【猪苗代観光船編】完結

ギリギリまで天鏡閣を見学し、時間が迫っていたので駆け足で丘を降りて行きます・・・!!!(相変わらず雨がぽつぽつ降っていました)

f:id:salomery:20220123040356j:plain

丘からは猪苗代湖が遠望できます(X-T3)

f:id:salomery:20220122170846j:plain

雨の感じもまたよし!(film)

CONTENS

猪苗代観光船

なぜそんなに急いでいるのかというと・・・

f:id:salomery:20220123113347j:plain

あ!なんかいる!!!(X-T3)

かかかかかかわゆーーーーーい!!!!!

f:id:salomery:20220122171017j:plain

はくちょう丸と、かめ丸(film)

たどり着いたのは猪苗代湖の猪苗代観光船乗り場!!!10時出発のはくちょう丸に乗るためにこんなに急いでいたのです。湖を泳ぐはくちょう丸を撮りたい気持ちがあったので乗るか迷ってたんだけど、実際にその愛くるしい姿を見ると迷いは一瞬でふっとびました。翁島コース1,500円を支払い、夢のはくちょう丸へと入り込みます!!!

f:id:salomery:20220122172616j:plain

船内はこんな感じ(X-T3)

いざ、出発進行〜!!!

f:id:salomery:20220122170832j:plain

(film)

f:id:salomery:20220122172707j:plain

f:id:salomery:20220122172250j:plain

時代を感じさせる救命胴衣の写真とイラストが最高だった(X-T3)

外に出ると冷たい風がビュービュー吹いてめちゃ寒い!!!

f:id:salomery:20220101134849j:plain

寒いけどやっぱり外にでちゃう!(X-T3)

f:id:salomery:20220122170951j:plain

(film)

湖の上を走っていると、なんと!

雲間から陽の光と青空が・・・!!(日頃の行い〜!!!)

f:id:salomery:20220122174124j:plain

f:id:salomery:20220122172356j:plain

はくちょう丸の、なまめかしきうなじ(X-T3)

めっちゃ短いけど無駄に動画も!

www.youtube.com

観光船の室内では、猪苗代にまつわる昔話等のテープが流れていて、ゆっくり聞けなかったけど、これがまた昭和っぽくていい味だしてました。

そんなこんなで約35分ほどのたのしい遊覧はあっという間に終了!

f:id:salomery:20220122172623j:plain

記念撮影する乗客たち(X-T3)

f:id:salomery:20220122172314j:plain

f:id:salomery:20220122172318j:plain

女の子たちがナイスな白鳥ポーズで写真撮ってて可愛かった!(X-T3)

かめ丸の方は、飲食ができるレストランとして絶賛改修中らしい(タクシー運ちゃん情報)。黒目は小さいまん丸なのに、角度によっておめめがパッチリに見える不思議(上の写真)。まつ毛は羨ましいほどのバシバシです!!

f:id:salomery:20220122172538j:plain

こっちの角度からだと黒目が小粒でしょ?(X-T3)

f:id:salomery:20220123035857j:plain

こちらでチケットは購入できます(X-T3)

実は猪苗代観光船はもともと磐梯観光船として運営していたのですが、新型コロナウィルスの影響で2020年6月に廃業。クラウドファンディングにより、2021年6月に猪苗代観光船として復活!なんとめでたい!!

再スタートするにあたって、はくちょう丸は綺麗にお色直し(塗装)されました。が、その際にお顔をがっつり整形しております・・・。

before

f:id:salomery:20220122224325j:plain

白目部分がまっきいろ!くちばしも違う〜(パンフレットより)

after

f:id:salomery:20220122170915j:plain

キュルルンって顔してる(film)

目が真っ黄色のはくちょう丸の方が!ぜったい不気味かわいいよ・・・!!!

前のお顔が大大大好きだったので(それきっかけで猪苗代湖に行くことを決めた)、顔がお直しされていること知った時はめちゃ悲しかった・・・。今の方が一般ウケするのはわかるけど!わかるけどぉぉぉ・・・・・っっっ(絶叫)同じ気持ちの人求む。

鴨パラダイス

正午すぎのバスの時間まで時間があったので、観光船乗り場周辺をぷらっとすることにします。猪苗代湖では白鳥は一匹も見かけず(11月だから?)、人間たちが与える餌に大量の鴨が群がっておりました・・・。

f:id:salomery:20220122172445j:plain

f:id:salomery:20220122235218j:plain

f:id:salomery:20220122235154j:plain

f:id:salomery:20220122172456j:plain

鴨鴨鴨だらけ(SIGMA)

湖の前にある売店では、鴨の餌(パンの耳)や、いろんな種類の焼き芋も販売されていました。

f:id:salomery:20220122172235j:plain

(SIGMA)

f:id:salomery:20220122233614j:plain

こりゃ売れるばい(iPhone)

さらにぷらぷらしてたら冬眠してるスワンたちに遭遇!!!(テンションあげあげ)

f:id:salomery:20220122172658j:plain

f:id:salomery:20220122172425j:plain

スワンの墓場のように見えてキュン!(SIGMA)

どうやら冬の間はこちらでお休みしてるもよう。湖を泳ぐスワンボートたちの姿も見てみたかったなぁ。

雪の積もったお山も綺麗たっだよー!

f:id:salomery:20220122235206j:plain

f:id:salomery:20220123032410j:plain

にょきっ(SIGMA)

フィルムスワップ(多重露光)

実は今回、旅行前からもちろん天気予報をチェックしていて、最終日の猪苗代湖では雨、もしくは曇りだとわかっていました(ありがたいことに晴れたけど)。そんなわけで、旅の前日に急遽博多駅前のクリスマスツリーをフィルム1本分撮影。これを何に使うかというと・・・

f:id:salomery:20220123005039j:plain

こちらは別日にOLYMPUS PEN FTで撮影(film)

そう、多重露光に使うためです・・・!!!ずっとやってみたかったフィルムスワップという手法で撮影してみました!

フィルム1本分を先に撮影しておき、巻き戻したフィルムを再びカメラに入れて2回撮影するという手法。カメラの多重露光機能を使って、1枚撮影した後にもう一枚重ねて撮るというのが一般的です。

では、ここからはそのフィルムスワップで撮影した猪苗代湖をご覧ください。

f:id:salomery:20220122170814j:plain

f:id:salomery:20220122170809j:plain

f:id:salomery:20220122170924j:plain

f:id:salomery:20220122170927j:plain

f:id:salomery:20220122170836j:plain

(film)

なかなかこれだー!っていうのが撮れてなくてしょんぼり・・・。でも初めてフィルムスワップを試すことができて楽しかった!また挑戦してみたいと思います。

ラストチャンス

再び丘に登ったりしてのんびり写真を撮っていたらなんと!再びはくちょう丸が出航するではありませんか・・・!!!(臨時運行したっぽい)

ちょうど丘から降りてきた時に動き出したので、つい先ほどまでいた丘までぜーぜー言いながら猛ダッシュ!!!(写真撮るため〜ならえんや〜こら〜)

f:id:salomery:20220122172311j:plain

着く頃にはもうだいぶ遠くにいってた・・・(SIGMA)

湖を泳ぐはくちょう丸の姿をなかなか思うように撮れずしょんぼり・・・。そうこうしているうちにいよいよタイムリミット!それなりに満足してバスを待っていると・・・

f:id:salomery:20220122172346j:plain

f:id:salomery:20220122172545j:plain

あーーーー!!!!(SIGMA)

なんと!戻ってくるはくちょう丸の姿が・・・!!!

あと数分でバスの時間だけど、だけど・・・!ギリギリまで撮影したい・・・!!!

ねばりにねばって撮り続けていると、最後の最後に大大大好きな写真を撮ることができました。

f:id:salomery:20220123034343j:plain

猪苗代湖で撮った中で一番大好きな写真(SIGMA)

はくちょう丸がちょうど乗り場に到着したタイミングでバスも到着!もしあと数分早くバスが来てたらさきほどの写真は撮れなかったので、写真の神様ありがとう!!!と、感謝の気持ちでいっぱいに・・・。

バスの車窓から見える景色もとても綺麗でした。

f:id:salomery:20220122172555j:plain

窓の色でよりドリーミー。右下にはひそかに人がいるよ(SIGMA)

f:id:salomery:20220122172542j:plain

普段雪山が見慣れないのでたくさん撮りたくなる(SIGMA)

寒い日の猪苗代湖はまるでフィンランドの湖のようなイメージ(行ったことないけど)でほんとに大好きだった!次行く時は、かめ丸に乗ってお食事したいなぁー。これから色々と事業展開していく感じなので、今後もHPで情報をチェックしようと思います。たのしみ!

あと、猪苗代町には、会津若松市役所にも展示されていたコケシ「たこ坊主」の産地である中ノ沢温泉があるんだよー!!!

f:id:salomery:20220123140854j:plain

目のまわりのまっかな隈取りが印象的なたこ坊主

調べてみたら2022年がたこ坊主発祥100周年らしく、記念イベントを予定しているらしい・・・。き、気になる・・・。

今年行くのは無理だけど、中ノ沢温泉と猪苗代観光船の両方を味わいに、また猪苗代に遊びに行こうと思います。

羽田空港へ

さて、猪苗代駅から元来たルートで東京に戻るには時間がかかりすぎる!というわけで、4日間のフリーパスも最終日は使わず、郡山駅から新幹線でひとっとびすることに。大人だから時間と労力をお金で買うのだ!!(本日二度目)

f:id:salomery:20220122174120j:plain

文明に感謝(X-T3)

f:id:salomery:20220122172552j:plain

車窓からの風景。幾重にも重なる電線に萌(SIGMA)

羽田空港に余裕をもって到着!!

f:id:salomery:20220122172506j:plain

(SIGMA)

時間がたっぷりあったので、展望スペースへも初めて行ってみました。

f:id:salomery:20220122172332j:plain

なんだか未来都市みたい(SIGMA)

後で撮影した写真を見返していたら、なんとスカイツリーが写ってた!!!羽田空港から見えるとは知らなかったのでうれしかったです。

f:id:salomery:20220122172324j:plain

実は遠くから見るばかりで一度も登ったことがないスカイツリー(SIGMA)

ごはんを食べたりお土産買ったりしてたら、だんだんと陽が沈んできました。黄金色がとても綺麗でうっとり。

f:id:salomery:20220101135113j:plain

f:id:salomery:20220101135110j:plain

おばけみたいな逢魔時の影。右上にいるのが私(SIGMA)

18時出発の飛行機に乗り福岡へ。こうして長いようで短かったようでやっぱり長かった4泊5日の旅を無事終えたのでした。

おわりに

今回の旅で、雪の降る季節に雪国を旅したい気持ちがさらに強くなりました。また違った写真が撮れる気がしてワクワクします。2022年がどのような旅模様になるのかまだわかりませんが、今年もひとり旅をたくさん楽しもうと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

f:id:salomery:20220122170947j:plain

また乗りにいくよ。待っててね!(film)

【使用カメラ】film:CONTAX Aria、digital : FUJIFILM X-T3、SIGMA quattro dp3、iPhone