彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

2021年冬・日奈久温泉ひとり旅 vol.1【柳屋旅館編】

2021年12月。熊本県八代市の日奈久温泉でしっぽりしてきたよ。大好きすぎてついに3度目の日奈久温泉です!

CONTENTS

日奈久駅前ちくわ

いつものように仕事終わりに新幹線に飛び乗り、新八代駅から在来線に乗り換え八代駅へ。

f:id:salomery:20220220120514j:plain

肥薩おれんじ鉄道

さらに肥薩おれんじ鉄道に乗り込み、19時前頃に日奈久温泉駅へと到着!駅にはクリスマスの飾り付けがされていました。

f:id:salomery:20220220120521j:plain

f:id:salomery:20220220120518j:plain

クリスマスに彩られる日奈久温泉でお馴染みの俳人、山頭火おじさん

f:id:salomery:20220220121518j:plain

無人駅の日奈久温泉駅

駅を出ると暗闇に浮かび上がる竹輪屋さんが。思わず引き寄せられて、竹輪一本と丸い形の竹輪(って呼んでいいの?)を購入しました。

f:id:salomery:20220220120525j:plain

f:id:salomery:20220220120528j:plain

袋詰めしてました

おべんとうのヒライ

チェックイン時間が遅く、本日宿泊の旅館メシにありつけないため、日奈久温泉までの道のりにあるマルショクで夕飯を調達することに。

f:id:salomery:20220220125056j:plain

大分県に住んでいた時によく行ってた懐かしのスーパー

すると「おべんとうのヒライ」の文字を発見!!!ヒライはご当地のお弁当屋さん。できるだけその土地ならではのものを体験したいので、今晩の夕食はヒライに決定です。

お弁当屋さんが中に入ってるのかと思ったら、ヒライの惣菜が置いているようでした。お値段も安くなっていたのでいくつか購入すること。無事食糧を調達し、ついに宿に到着!!

日奈久温泉 柳屋

f:id:salomery:20220220120532j:plain

雨に濡れた夜の日奈久温泉

今宵は明治22年創業という日奈久温泉の中でも古い歴史を持つ柳屋さんに宿泊です。

f:id:salomery:20220220135950j:plain

旅館に宿泊すると札に自分の名前が書かれてるから気分が上がるよね!

f:id:salomery:20220220121541j:plain

スリッパにも柳屋

チェックインをすませ、2階へと登り自分の宿泊する部屋へと向かいます。

f:id:salomery:20220220115520j:plain

f:id:salomery:20220220115513j:plain

いい感じ〜

宿泊するお部屋

部屋へと入った瞬間興奮の嵐!!!

f:id:salomery:20220220115505j:plain

f:id:salomery:20220220115644j:plain

f:id:salomery:20220220115509j:plain

寿福!なにやらめでたい〜

なんですかこのたまらない細工の障子はぁ〜!!!!!はぁはぁ言いながら写真撮りまくり。早く温泉入ってごはん食べたいけど建物が気になりすぎて、部屋を飛び出して館内を散策してしまいました。

f:id:salomery:20220220115516j:plain

f:id:salomery:20220220115523j:plain

f:id:salomery:20220220115527j:plain

f:id:salomery:20220220115530j:plain

TOILETかっこいい!

この日の宿泊はわたしだけでしたが、大広間では宴会が行われているようで、わいわい賑やかな声が響き渡っていました。

f:id:salomery:20220220115627j:plain

中は覗けず、ぐぬぬ・・・

なんだかんだで気付けば1時間近く写真を撮っていました。しかも最終的には建物ではなく、2階の窓に止まるまっ白い蛾を撮ることに熱中してしまってた・・・なぜ

f:id:salomery:20220220120536j:plain

ピントを合わせたものもあるけど苦手な人もいると思うので・・・

まずはお風呂に入りたかったけど、ちょうど先客がいたので先にごはんを食べることに。

f:id:salomery:20220220124312j:plain

レッツ!パーティー!!!

お腹空いていたにも関わらず、いざ食べ始めるとなかなか量が多く、ひとりで食べるには多すぎたことに気付く。いつも食べれる量を見誤ってしまうんだ・・・。小さい頃に習っていた書道も、見本より大きく書いてしまう人間でした・・・

f:id:salomery:20220220115651j:plain

しかも揚げ物ばっかり

苦しい・・・苦しい・・・。もうお腹いっぱい無理・・・・・

となりながら、残りはあとで食べようと少し残した状態でとりあえず温泉へと向かうことに。

温泉

ぱんぱんに膨らんだお腹をひきずってお風呂場へ。宿泊棟から通路を渡った先にあります。

f:id:salomery:20220220115613j:plain

f:id:salomery:20220220115610j:plain

f:id:salomery:20220220115537j:plain

脱衣所

中に入ると・・・

f:id:salomery:20220220115534j:plain

f:id:salomery:20220220115545j:plain

浴室のギザギザなタイルかわいい

ライオンさぁーーーん(はぁと)

f:id:salomery:20220220121528j:plain

I  love アニマル湯口(film)

すでに宴会をしていた人たちもおひらきになっていたのでのんびりひとり温泉をたのしみます。しあわせだ。お湯は熱すぎず、ぬるすぎず…ちょうどいい塩梅だったような?(満腹と建物への興奮がすごくて実はよく覚えてない・・・)。

湯上がりに再び残りのご飯を胃袋に押し込みなんとか完食!(ポテチは食べずに持って帰った) お腹いっぱいすぎて苦しかったけど美味しかったよ!ご当地お惣菜を食べれてうれしかったです。

大広間

さて、一夜明け、昨晩宴会で入ることができなかった大広間で朝食タイム!このただっぴろい贅沢な空間をひとり占めです。

f:id:salomery:20220220115701j:plain

f:id:salomery:20220220115723j:plain

シラスが嬉しい〜!

大広間のあちこちに散りばめられた装飾も素晴らしかったー!

f:id:salomery:20220220115730j:plain

f:id:salomery:20220220115720j:plain

f:id:salomery:20220220115823j:plain

f:id:salomery:20220220115755j:plain

f:id:salomery:20220220115751j:plain

ごはん何杯でも食べれますね

朝食をいただいた後も、大広間を出てゆっくり建物内をたのしみます。

f:id:salomery:20220220115812j:plain

f:id:salomery:20220220115815j:plain

f:id:salomery:20220220115819j:plain

f:id:salomery:20220220115805j:plain

f:id:salomery:20220220115833j:plain

階段もいい!

ひたすら撮り続けていたら、なーんとご主人が2階の他の部屋も案内してくれました!!

客室

それでは悶絶もののお部屋の数々をどうぞご覧ください。

f:id:salomery:20220220120107j:plain

自分の部屋を含め、5部屋見学させてもらいました

まずはよく紹介されるという宝船の飾り障子がたのしい海モチーフのお部屋。

f:id:salomery:20220220115844j:plain

f:id:salomery:20220220115847j:plain

f:id:salomery:20220220115837j:plain

f:id:salomery:20220220115854j:plain

f:id:salomery:20220220115923j:plain

いつか泊まってみたいね

続いて二間続きのお部屋へ。

f:id:salomery:20220220115940j:plain

f:id:salomery:20220220115936j:plain

f:id:salomery:20220220115947j:plain

f:id:salomery:20220220115954j:plain

f:id:salomery:20220220115957j:plain

こちらも障子の飾りが凝っています

花椿のお部屋が光がとてもきれいだった!

f:id:salomery:20220220120040j:plain

f:id:salomery:20220220120539j:plain

ピンク×グリーンの木漏れ日

最後のお部屋の障子には水鳥が泳いでいました。

f:id:salomery:20220220120043j:plain

f:id:salomery:20220220120047j:plain

f:id:salomery:20220220120104j:plain

f:id:salomery:20220220120054j:plain

すいすい気持ちよさそうに泳いでます

チェックアウト時間ギリギリまで写真を撮ってしまい(時間が足りなかったー!)、最後あたりはばったばた!!うっかりカーテンをあけそびれて一部窓の細工を撮り忘れてることに後で気づくという・・・かなしみ・・・・・。

f:id:salomery:20220220171210j:plain

悲しきシルエット!調べてみると、どうやら太陽と雲の装飾のようでした

また宿泊しにいかなきゃだね!

f:id:salomery:20220220120114j:plain

f:id:salomery:20220220120121j:plain

一部洋風の外観。萌え。

さて、柳屋旅館を堪能した後は、日奈久温泉散策開始。今回は2泊するので時間はたっぷり!3度目だけど、歩いて一周できるほど範囲のせまい日奈久温泉を果たして楽しめるでしょうか・・・??

f:id:salomery:20220220121536j:plain

(film)

【使用カメラ】film:OLYMPUS OM-1digital : FUJIFILM X-T3、SIGMA quattro dp3

2021年冬・日奈久温泉ひとり旅 vol.2 へつづく▶︎▶︎▶︎