2021年12月。熊本県八代市の日奈久温泉でしっぽりしてきたよ。大好きすぎてついに3度目の日奈久温泉です!
CONTENTS
日奈久駅前ちくわ
いつものように仕事終わりに新幹線に飛び乗り、新八代駅から在来線に乗り換え八代駅へ。
さらに肥薩おれんじ鉄道に乗り込み、19時前頃に日奈久温泉駅へと到着!駅にはクリスマスの飾り付けがされていました。
駅を出ると暗闇に浮かび上がる竹輪屋さんが。思わず引き寄せられて、竹輪一本と丸い形の竹輪(って呼んでいいの?)を購入しました。
おべんとうのヒライ
チェックイン時間が遅く、本日宿泊の旅館メシにありつけないため、日奈久温泉までの道のりにあるマルショクで夕飯を調達することに。
すると「おべんとうのヒライ」の文字を発見!!!ヒライはご当地のお弁当屋さん。できるだけその土地ならではのものを体験したいので、今晩の夕食はヒライに決定です。
お弁当屋さんが中に入ってるのかと思ったら、ヒライの惣菜が置いているようでした。お値段も安くなっていたのでいくつか購入すること。無事食糧を調達し、ついに宿に到着!!
日奈久温泉 柳屋
今宵は明治22年創業という日奈久温泉の中でも古い歴史を持つ柳屋さんに宿泊です。
チェックインをすませ、2階へと登り自分の宿泊する部屋へと向かいます。
宿泊するお部屋
部屋へと入った瞬間興奮の嵐!!!
なんですかこのたまらない細工の障子はぁ〜!!!!!はぁはぁ言いながら写真撮りまくり。早く温泉入ってごはん食べたいけど建物が気になりすぎて、部屋を飛び出して館内を散策してしまいました。
この日の宿泊はわたしだけでしたが、大広間では宴会が行われているようで、わいわい賑やかな声が響き渡っていました。
なんだかんだで気付けば1時間近く写真を撮っていました。しかも最終的には建物ではなく、2階の窓に止まるまっ白い蛾を撮ることに熱中してしまってた・・・なぜ
まずはお風呂に入りたかったけど、ちょうど先客がいたので先にごはんを食べることに。
お腹空いていたにも関わらず、いざ食べ始めるとなかなか量が多く、ひとりで食べるには多すぎたことに気付く。いつも食べれる量を見誤ってしまうんだ・・・。小さい頃に習っていた書道も、見本より大きく書いてしまう人間でした・・・
苦しい・・・苦しい・・・。もうお腹いっぱい無理・・・・・
となりながら、残りはあとで食べようと少し残した状態でとりあえず温泉へと向かうことに。
温泉
ぱんぱんに膨らんだお腹をひきずってお風呂場へ。宿泊棟から通路を渡った先にあります。
中に入ると・・・
ライオンさぁーーーん(はぁと)
すでに宴会をしていた人たちもおひらきになっていたのでのんびりひとり温泉をたのしみます。しあわせだ。お湯は熱すぎず、ぬるすぎず…ちょうどいい塩梅だったような?(満腹と建物への興奮がすごくて実はよく覚えてない・・・)。
湯上がりに再び残りのご飯を胃袋に押し込みなんとか完食!(ポテチは食べずに持って帰った) お腹いっぱいすぎて苦しかったけど美味しかったよ!ご当地お惣菜を食べれてうれしかったです。
大広間
さて、一夜明け、昨晩宴会で入ることができなかった大広間で朝食タイム!このただっぴろい贅沢な空間をひとり占めです。
大広間のあちこちに散りばめられた装飾も素晴らしかったー!
朝食をいただいた後も、大広間を出てゆっくり建物内をたのしみます。
ひたすら撮り続けていたら、なーんとご主人が2階の他の部屋も案内してくれました!!
客室
それでは悶絶もののお部屋の数々をどうぞご覧ください。
まずはよく紹介されるという宝船の飾り障子がたのしい海モチーフのお部屋。
続いて二間続きのお部屋へ。
花椿のお部屋が光がとてもきれいだった!
最後のお部屋の障子には水鳥が泳いでいました。
チェックアウト時間ギリギリまで写真を撮ってしまい(時間が足りなかったー!)、最後あたりはばったばた!!うっかりカーテンをあけそびれて一部窓の細工を撮り忘れてることに後で気づくという・・・かなしみ・・・・・。
また宿泊しにいかなきゃだね!
さて、柳屋旅館を堪能した後は、日奈久温泉散策開始。今回は2泊するので時間はたっぷり!3度目だけど、歩いて一周できるほど範囲のせまい日奈久温泉を果たして楽しめるでしょうか・・・??
【使用カメラ】film:OLYMPUS OM-1、digital : FUJIFILM X-T3、SIGMA quattro dp3
2021年冬・日奈久温泉ひとり旅 vol.2 へつづく▶︎▶︎▶︎