彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

栃木・福島ひとり旅2021①【プロローグ】

2021年11月。誕生日を目前に控え、自分はこのまま何もせずにまたひとつ歳を重ねるのか・・・という焦りにも似た気持ちから、連休を利用して4泊5日のひとり旅に出ることにしました。

CONTENTS

月食

今回は約2年ぶりの飛行機旅。夕方に仕事終え、わくわくしながら福岡空港へと向かいます。フライトは20時頃で約2時間以上も待ち時間があるのになぜ早々に空港へ向かったのか。それはこの日がちょうど夕方から部分月食が見れるからでした。絶好の撮影チャンス!空港に着くと、急いで展望デッキへと向かいます。

f:id:salomery:20220101131541j:plain

展望デッキからの眺め(film)

f:id:salomery:20220101131518j:plain

f:id:salomery:20220101131505j:plain

レンズフィルターでキラキラさせてみたよ(film)

夕暮れや飛び立つ飛行機を撮っていると、いつの間にか飛行場と反対側の夜空に欠けていく赤い月が。

f:id:salomery:20220101131501j:plain

月食撮るの難しい(film)

飛行場を撮っていた人たちも次々に月食の存在に気づき、月蝕を撮り始めました。

f:id:salomery:20220101131337j:plain

(X-T3)

たくさん撮ってみたけどなかなか思うような月食写真が撮れず悔しみ・・・。やっぱ三脚や望遠レンズがないと難しいのかなー。もっと勉強しようと思います。

f:id:salomery:20220101131606j:plain

子供たちが遊ぶ飛行機の形の椅子(film)

さて、超ひさしぶりの飛行機に飛び乗りまずは東京へと出発です・・・!!!

f:id:salomery:20220101131514j:plain

飛行機の中から。ロゴはJALが可愛いけど乗るならANA。フリペの「翼の王国」やコンソメスープが大好き(film)

夜の浅草さんぽ

羽田空港へと到着し、本日のお宿のある浅草へと向かいます。電車で1時間ほどかけて浅草駅に着くとすでに時間は22時30分。

f:id:salomery:20220101163247j:plain

(iPhone)

時間も時間なのでまっすぐ宿へ向かいたいところですが、翌朝スピーディーに行動するために東武浅草駅へと向かいます。目的はゆったり会津東武フリーパスを購入するため。

☆浅草から会津若松・喜多方まで4日間使い放題で7,390円(特急料金別)。他にもいろんなコース、料金形態あり。時間に余裕のある人はぜひ利用してみてください。

これで明日からの旅の準備はバッチリ!ほっと安心して今度こそ宿へ向かうことにします。実は今回失敗したのがこの初日の宿選び。翌朝乗る東武浅草駅にすぐ近くの宿をとったつもりが、別の鉄道会社の浅草駅(つくばエクスプレス)だったという…涙 仕方ないので徒歩10分ほどの距離を重い荷物を持って移動を開始。

するつもりだったのですが・・・

久しぶりの大好きな浅草の夜に胸のトキメキを抑えられない・・・!!!

f:id:salomery:20220101131554j:plain

f:id:salomery:20220101131524j:plain

(film)

f:id:salomery:20220101131345j:plain

浅草寺とスカイツリー(X-T3)

f:id:salomery:20220101131534j:plain

f:id:salomery:20220101131544j:plain

仁王像ズ(film)

ついつい寄り道してしまい、浅草寺の参道や仁王像撮影に夢中になってたらいつのまにか23時越え…。ちなみに仁王像を本気で撮ろうと身構えた瞬間消灯したよね…涙(23時に消灯するもよう)

翌朝早いのにこりゃいかん!と、今度こそ宿へと向かうのでした。

f:id:salomery:20220101131548j:plain

f:id:salomery:20220101131551j:plain

f:id:salomery:20220101131558j:plain

夕方見た赤い月食とは雰囲気の異なる白い月が輝いてました(film)

○○を改装した宿

予定時間を大幅にオーバーしてやっとのことで到着。

f:id:salomery:20220101222431j:plain

f:id:salomery:20220101222434j:plain

(iPhone)

ん?

f:id:salomery:20220101171739j:plain

f:id:salomery:20220101171736j:plain

f:id:salomery:20220101171733j:plain

わたしの部屋。避難器具…(iPhone)

んんん?なんか雰囲気おかしいぞ…??と、部屋に入ると…。

f:id:salomery:20220101131349j:plain

f:id:salomery:20220101131353j:plain

f:id:salomery:20220101131357j:plain

(X-T3)

f:id:salomery:20220101171754j:plain

こ、ここここれはぁーーーー!!!(iPhone)

なんと!ラブホを改装したお宿でした笑

初日から引きが強いぜ…。

比較的安くて駅から近い(実際は近くなかったし)というだけの理由でレビューも見ずに予約したのでただの下調べ不足ともいう・・・。

ここでも興奮して写真撮ったりしてしまったので、なんだかんだで布団に入れたのは深夜1時過ぎ・・・。初日からなかなかハードなスタートになりそうで先が思いやられるのでした。

【使用カメラ】film : CONTAX Aria、digital : FUJIFILM X-T3、iPhone SE2

栃木・福島ひとり旅2021②【日光金谷ホテル編】へつづく▶︎▶︎▶︎