彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

ハイジのかわいいドイツケーキ

西鉄 雑餉隈(「ざっしょのくま」と読める人はどれだけいるのだろうか)駅から歩いて数分の場所に、お気に入りのケーキ屋さんがあります。黄色い看板が目印の「手造りドイツケーキの店 ハイジ」です。

f:id:salomery:20211225172923j:plain

f:id:salomery:20211225172404j:plain

鏡になっている赤い看板もかわいい

f:id:salomery:20211225172401j:plain

季節によって店内の飾りもかえているようで9月に行った際には葡萄が。かわいい!

普段あまり見かけないドイツケーキ屋さんということで、ショーケースに並ぶケーキの名前も聞き覚えのない名前ばかり。

f:id:salomery:20211225172918j:plain

エンガディーナ、チョコザーネトルテ、リュベッカetc…。ドイツ語ってかわいくて好き

f:id:salomery:20211225172411j:plain

f:id:salomery:20211225172357j:plain

焼き菓子やクッキーもあります

ハイジのケーキはオーナーがドイツ、ハンブルクで学んできたものだそうです。

f:id:salomery:20211225172415j:plain

かわいいレトロ洋菓子好きの心をギュッとつかむケーキ

バタークリームを使ったケーキが多い印象なのですが、今まで食べた中で一番好きで、行く度に購入しているのがこちらのシュバルツ(バタークリームではないです)

f:id:salomery:20211225172418j:plain

手前のケーキがシュバルツ。見た目もかわいい

中のクリームにはお酒にたっぷり漬け込んだチェリーが入っていて、甘すぎずさっぱりしていてとっても美味しい!子供のためのケーキというより大人のケーキです。

ドイツケーキの王道らしく、調べてみたところ、正式名称は「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」というらしい。

以下wikiより抜粋

シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(ドイツ語: Schwarzwälder Kirschtorte)は、ドイツの菓子。「黒い森のサクランボケーキ」を意味する。(中略)  チョコレートケーキの一種で、シュヴァルツヴァルト地方の黒い森 (Schwarzwald) と特産品である桜桃 (Kirsch) をイメージして作られたトルテ。ココアの入ったスポンジ生地にキルシュ入りザーネクレームと桜桃をサンドしたケーキ。周りには森に積もった雪に見立てたキルシュ入りザーネクレームを塗り、雪の上の落ち葉に見立てて削ったチョコレート(チョコレートコボー)、桜桃を飾る。

「黒い森のサクランボケーキ」って言葉に胸がキュンキュンするよぉぉぉ!

そんなわけで(?)今日はクリスマス。どこかにケーキ買いにいきたいなぁとぼんやりと思っていて、ふと頭に浮かんだのがハイジでした。

f:id:salomery:20211225172915j:plain

クリスマスで彩られていました

いろんなカットケーキを買って帰ろうと目論んでいたところ、なんと!クリスマスだから用意してるカットケーキが少ししかないという・・・。いつもショーケースに並んでいたカットケーキのスペースには箱に入ったホールケーキが並んでいました(予約した人用のだったのかな?)

少し残念に思いつつも、わたしの目はひとつのホールケーキに釘付けになっていました。

f:id:salomery:20211225172921j:plain

か、か、か、かわいいぃぃぃ〜〜〜〜〜!!!

メルヘンな色合いのキノコが生えたケーキです。コーヒーリキュールのバタークリームケーキだったかな?(聞いたそばから忘れて行くので正確な情報はお店でご確認ください・・・)ひとりで食べるのに、ホールケーキ買ってどうするの・・・?って感じだけど、可愛さのあまり我慢するのは無理でした・・・。クリスマス用のホールケーキは他にも数種類、シュトーレンもあって、店頭になくてチラシに載ってる写真で見たけどわたしの子がいちばん可愛かった(はぁと)ハイジのおかげでとってもワクワクするクリスマスを迎えられてしあわせです!!!

ハイジにはとっても可愛くて美味しい素朴なケーキが並んでいますので、お近くに寄られた際にはぜひ購入してみてください。

◆店舗情報

<手作りドイツケーキの店 ハイジ> 

営業時間 AM10:30〜8:00

〒812−0882 福岡市博多区麦野5丁目2-1

TEL092-574-0108

f:id:salomery:20211225183611p:plain

メリークリスマス!(唐突に)

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください。(わたしは今夜はハイジのケーキを食べながらひとりおうちで血みどろホラー映画三昧です)

f:id:salomery:20211225212325j:plain

「悪魔のいけにえ」さいこう!!!

f:id:salomery:20211225212556j:image

【使用カメラ】FUJIFILM X-T3、iPhone SE2