彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

初めてのたぬきケーキ

初めての出会いは、いちき串木野市のケーキ屋さんでした。暴力的に可愛いたぬきケーキの群れに衝撃…!!仕事で訪れていたので購入には至りませんでしたが、この時「たぬきケーキ」というものがあることを初めて知ったのでした。

f:id:salomery:20210419203434j:image2016年撮影

それから5年もの月日が流れ、わたしが初めてたぬきケーキを口にすることができたのがつい先日。荒尾の万田坑をあとにし、歩いて向かったのが大牟田の「お菓子のわたなべ」さんでした。

f:id:salomery:20210419203439j:image

f:id:salomery:20210419203424j:imageキティちゃん…!f:id:salomery:20210419203452j:imageたぬきの群れは撮れなかったけど、一匹のたぬきケーキ捕獲成功。(film)

お店を後にし、再び歩き出します。

f:id:salomery:20210419203443j:image道中で出会ったかっこいい野良猫(film)

神社に行くと、ウソ(鳥)がいました。御朱印も可愛かったよ。


f:id:salomery:20210419222250j:image

f:id:salomery:20210419222247j:image

f:id:salomery:20210419222243j:image

(左・中 film)

そしてなんと!その神社近くの古い家屋に大牟田の新銀座にあるお店の広告看板があったよ!!もうないんだろうなぁというようなお店ばかり…。「くろだいや」とかたまらんね!!!

f:id:salomery:20210419203419j:image真ん中のカツラさんが新銀座。頭のカツラじゃなくて、ジーンズショップらしい(film)

足が棒になるほど歩いてやっと着いたのは大牟田市動物園!…けれども残念なことに閉園間近…わかっていたさ…。もったいないので、中に入るのはまた次回にすることに。久留米の鳥類センター同様、こちらにも小さな遊園地が付属しております。密かにひとりで観覧車に乗るミッションを自分に課していたので悔しみ…。

そしてなぜか園外で観覧車を眺めながらたぬきケーキを食べるというミッションに変わっていたのでした。

f:id:salomery:20210419203447j:plain

f:id:salomery:20210419203508j:imageわたしの乱暴な移動により鼻がつぶれてしまった…ごめんよ(film)

f:id:salomery:20210419203429j:imageなに馬鹿なことをしている人間よ…とでも言いたそうな野良猫(film)

はじめて食べるたぬきケーキは、バタークリームが得意ではないので、すごく美味しい!とはならなかったけど、可愛いのは間違いない!!のであります。他のたぬきケーキも食べてみたいなぁ。

さて、動物園のある一帯は公園になっていて、椿がとても綺麗に咲いて(落ちて?)いました。
f:id:salomery:20210419203415j:image

f:id:salomery:20210419203521j:image

f:id:salomery:20210419203511j:image

(film)

マンホールにも椿が。有名なのかもしれませんね。
f:id:salomery:20210419203516j:image

次こそは、ひとりで観覧車乗るぞ…!!

f:id:salomery:20210419203455j:image

(film)