彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

おじいちゃんの作る絶品ハンバーガー

福岡にはぜひとも一度は食べてほしい(一度とは言わずに何度でも!)、腰の曲がったおじいちゃんが作る絶品ハンバーガーがあります。

❇︎2018年〜2021年に撮影した時系列無視写真で構成しております。

CONTENTS

桜の名所 西公園

そのハンバーガー屋さんがあるのは、天神から電車で2駅、大濠公園駅で降りて徒歩20分ほどのところにある西公園です。桜の名所でもあり、春には多くの花見客で賑わいます。

f:id:salomery:20211110145340j:plain

f:id:salomery:20211110145350j:plain

f:id:salomery:20211110145342j:plain

f:id:salomery:20211110145347j:plain

f:id:salomery:20211110145352j:plain

f:id:salomery:20211110145345j:plain

※以上の写真は2018〜2019年撮影(FUJIFILM X-T10+HELIOS-44-2)

西公園内にある光雲神社へと向かう坂の途中には、印象的な椿の森もあります。

f:id:salomery:20211110145645j:plain

f:id:salomery:20211110145649j:plain

f:id:salomery:20211110145647j:plain

(film)

f:id:salomery:20211110145652j:plain

HELIOSの特徴ぐるぐるぼけ(FUJIFILM X-T10+HELIOS-44-2)

まずは光雲神社へお参りをしましょう。お賽銭を投げると鶴の鳴き声が聞こえるというおもしろスポットでもあります。

神社を抜けて、花見スポットを通り過ぎ、ずんずん奥へと進んでいきます。

f:id:salomery:20211110150117j:plain

丘からはレトロな福岡ポートタワーが見えます。

f:id:salomery:20211110150122j:plain

トンネルを抜けると…

f:id:salomery:20211110144046j:plain

ワンコ!(2021年)

f:id:salomery:20211110180340j:plain

前行った時にいたワンコ!!(2020年)

※すべてfilm

今屋のハンバーガー(西公園)

f:id:salomery:20211110142631j:plain

f:id:salomery:20211110142636j:plain

(film)

ついに「今屋のハンバーガー」に到着。なんともレトロな佇まいのキッチンカーで営業しており、それだけでもう「好き!!!」ってなります。オープンと同時にぞろぞろと人が集まってくるので、遅い時間に行くと1時間以上並ぶことに…。早起きの散歩を兼ねてオープン前に公園に行くことをオススメします。あと、雨の日は営業してないと聞いたりもするので、行っても営業してなかったらごめんなさい。

f:id:salomery:20211111180001j:plain

f:id:salomery:20211111183205j:plain

f:id:salomery:20211111183011j:plain

f:id:salomery:20211111183007j:plain

オープン前の写真もまざっております

f:id:salomery:20211110142633j:plain

キティちゃんデザイン♡黒猫もひょっこり(film)

メニュー表はこちら。

f:id:salomery:20211110144258j:plain
f:id:salomery:20211110144301j:plain
左が今のメニュー表。数年前は右の食品サンプルだったのに変わってた…。前のがめちゃ味があってよかったのにー!かなしい…

そしておじいちゃんの手際のいいハンバーガー作りの動画をご覧ください。

ずっとたちっぱで延々と作り続けるおじいちゃん!パワフルすぎるーーー!!!

(ちなみにコロナ禍前の映像です。2021年5月時点ではマスク着用、出来たハンバーガーも客自身が袋に入れる等の対策を取っていました)

f:id:salomery:20211110144513j:plain

ミックスエッグ450円を注文

めちゃくちゃ美味しいー!!!

その場でハンバーグを焼くし、パンも具を挟んでからオーブンで焼くからパリッとしててハンバーグもこってりジューシー!!濃い味が好きな人はたまらんたまらん。薄味好きにはちょっと重いかもしれません。(わたしは大好き!)

なによりもこのおじいちゃんが作ってるシチュエーションがたまらないでしょう?野外で食べるハンバーガーも格別です。

f:id:salomery:20211110145128j:plain

f:id:salomery:20211110145131j:plain

鷹?鷲?トンビ?に奪われないようにしないといけません…(film)

列に並んでるときにお客さんの会話で知ったのですが、なんと!今屋のハンバーガー屋で修行したお弟子さんがお店を出しているという…!!しかも1店舗だけではなく、2店舗あるというではありませんか…!!これはゆかねばなりますまい…。

というわけで、先日ついに一番弟子のハンバーガー屋さんへと行ってきました。

西公園BURGERDOG(薬院・渡辺通り店)

なんとも味のある三角市場のすぐ近くにお店はあります。

f:id:salomery:20211110150846j:plain

f:id:salomery:20211110150849j:plain

昭和のかほり(film)

f:id:salomery:20211110150852j:plain

さわやかなブルーが印象的な店構え

西公園の元祖今屋のハンバーガーとの味比べするのもよいかもですが、やっぱりそれはおじいちゃんが営業し続ける限り西公園で食べたい…。というわけで、ここでしか食べれないオリジナルメニューを食べることにしました。

f:id:salomery:20211110151152j:image

市場で仕入れているというサバを使ったサバドッグをいただきます。(近くに有名な柳橋連合市場があるけどそこで仕入れているのかな?)

残念ながらわたしがきた時にはまだトッピングであるトマトが入荷してなかったようで、トマトなしなら作れるとのこと。お店に着く前からサバサバサバドッグの胃袋になっていたので、迷ったけれど注文することに(100円割引になりました )。

f:id:salomery:20211110151436j:image

おっいっしっいーーーーー!!!

サバにしっかりと味がついていて、マヨネーズがこれまたいい味出してて最高に私好みでした。トマトなくてもぜんぜんいける。トマトありバージョンだとどんな感じなのかなぁ?美味しかったのでまた完全版をリピートしに行きたいと思います!

脈々と受け継がれる今屋のハンバーガー

店先にはこれまでに掲載された記事も貼られていました。

f:id:salomery:20211110152943j:image
f:id:salomery:20211110152940j:image

なんと3人目の弟子がいるとのこと。脈々とおじいちゃんのハンバーガーは受け継がれているようです。

f:id:salomery:20211110151939j:plain

こちらは西新にある2人目のお弟子さんのお店。機会があればこちらでも食べてみたいです。

気に入った人しか弟子入りさせないみたいですが、興味のある方はハンバーガー屋さんを目指してみてはいかがでしょうか?

f:id:salomery:20211110180237j:plain

(film)

【使用カメラ】film:CONTAX T2、OLYMPUS PEN FT digital:FUJIFILM X-T10+オールドレンズ(HELIOS-44-2)、何も記載のないものはiPhone