彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

秋田青森ひとり旅2022【青森・弘前さくらまつり編】⑩

弘前駅に着く頃にはすでに陽が落ち始めていました。

JR弘前駅

りんごが夕焼けに染まってた

ロッカーから荷物を救出してホテルにチェックイン!休む間もなくすぐに外に飛び出します。

わたしの一日はまだ終わっていないのだー!!

しかし、朝は5時台起きで、炎天下の中お昼も食べずに動いていたため、ほぼ思考停止状態。へとへとなくせに、さらに40分ほど歩くという事態に・・・(朦朧としすぎてバス移動を思いつかなかった)。

周りがどんどん夕闇色に

印象的な桜と建物

空にはいつの間にか細い月が登っていました。

(film)

CONTENTS

弘前さくらまつり

やっとのことで弘前城へと到着!最終日のさくらまつりへとすべり込み〜!!

フェスみたい。前もってネットで行く時間帯を予約して入場するシステムでした

いざ、出陣!

弘前といえば桜!いつもならGWは桜真っ盛りなのでしょうが、今年は咲くのが早かったようですでに葉桜・・・。八重桜はちょうど満開でした。

八重桜可愛くて好き

(film)

さくらまつりも最終日の夜。出店も撤収作業してるところが多く、すっかりおひらきムードが漂っています・・・。

お化け屋敷もやっていません

ふつーに考えればわかるもんだけど、まったくの  想!定!外!!!

嫌な予感ムンムンです・・・。

三忠食堂

わたしは三忠食堂の中華そばを食べにきたんだーーーっっっ!!!

え?え?ちょうど暖簾下ろしてるんですけど・・・

はい!へいてーーーーーん!!!(わかってた・・・もうわかってたよ・・・)

すでに4時には売り切れてたらしい・・・。食べれる少しの可能性もなかったようです涙

明治時代創業という三忠食堂。さくらまつりには、1919(大正8)年の第2回観桜会から出店しており、2020年はコロナ禍でまつり自体が中止。昨年は出店を取りやめたので、今年は3年ぶりとのことでした。(下記の記事より)

実はこの食堂の存在をまったく知らず(正直さくらまつり自体あまり興味がなかった)、旅の数日前にSNSでたまたま写真がまわってきて、そのちょっと不気味なレトロ看板にズキュン!!!場所がわからなかったので検索したらなんと!数日後に旅する弘前だったという運命・・・!!!それなのにまさか食べられないだなんて・・・。

食品サンプル

でも!看板がとっっっても可愛くて大好きだったから!!それだけでもうじゅうぶんなんだからね・・・っ!!!(強がり)

どことなく中華風味の看板はいつの時代のものなのだろう?(film)

近くの舞台では津軽三味線の生演奏

実は松橋旅館での朝食以降、水と塩タブレットしか口にしていなかったのでもうへろへろ・・・。早々にさくらまつりを後にし、足を引きずりながら夜ごはんを求めて弘前の夜を彷徨うことに・・・。

さくらまつりよ、さようなら

弘前の夜

それでも弘前の夜を撮るぞ・・・!!!

行き倒れ寸前になりながらも写真を撮ることは忘れません。

(film)

サントリー会館に吸い込まれるおじさんを見送ったり・・・

ラーメンしぶたに

そしてやっとのことでたどり着いたのがこちら!

もう胃袋が中華そばだったんだ(film)

中華そば!あーんど豚足・・・!!!

I LOVE 豚足

生き返ったーーーー!!!

豚足とろとろでめちゃ美味しかったし、お店の雰囲気もおばちゃんもいい感じで大満足。中華そばはけっこー味が濃くて、最後は「お水大量にくださいっっっっ」てなったけど笑

弘前れんが倉庫美術館

帰りはホテルに向かいながら弘前れんが倉庫美術館をぷらっと〜。

元々は1907年に酒造倉庫として建てられた煉瓦造りの倉庫で、シードル工場、吉野町煉瓦倉庫として利用され、2020年に美術館として生まれ変わったそうです。

奈良美智のワンコもいます。

ぷりけつな「A to Z Memorial Dog」

夜のお散歩を楽しみつつ、無事ホテルへと到着(結局また歩いたのかい・・・)。

長い一日がやっと終わる・・・と思いたいけど、明日着る下着&服がない・・・!!!というわけで、ホテルのコインランドリーにダッシュ!翌日も5時台起床の過酷スケジュールを組んでいたので一刻でも早く寝たい!!だけど先に乾燥機を使ってる人がいたりしてなかなかスムーズにいかず、結局すべてが終わったのは11時過ぎ。気絶するように布団に倒れ込むのであった・・・。

わたしの姿かな?(美術館にて)

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2 film:KONICA AUTOREX

秋田青森ひとり旅2022⑪につづく▶︎▶︎▶︎