彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

秋田青森ひとり旅2022【青森・りんごの花と鬼コ編】⑪

旅は4日目。いよいよ後半戦へと突入です。今日も今日とて6時前に起床!クエン酸飲料をぐびっと飲んで出発です!!

この旅で何本飲んだか(砂糖も入ってるから飲み過ぎはきっとダメ)

CONTENTS

りんごの花と岩木山

王道の弘前観光をする前に、JR弘前駅から一駅の石川駅へ。

雪化粧のお山がきれい

今日も観光客が通ることがないであろう道を歩いていきます。

いいお天気!

気になる水路もありました

弘前に来て一番最初に感動したのが、沿線沿いに白い花を咲かせるりんご畑でした。

ほんのりピンクがかったりんごの花

駅から沿線沿いを約15分ほど歩いたところで、りんごの木々に囲まれた丘へと出ます。

せつなくなるほど美しい(film)

ここはもしかして天国かな・・・?

あ!

撮影した時はまったく気付かなかったけど、拡大したら美しい鳥がいました笑(今気付いた)。やっぱ天国かもしれない・・・。

石川八幡宮の鬼コ

りんご畑の先には緑が鮮やかな木々と、1本の八重桜、そして赤い鳥居が見えました。

奥には階段が続いています

カーブした急な石段を登っていくと・・・

あ!

あ!

エメラルドグリーンのつぶらな瞳の鬼コさん・・・!!!

瞳に吸い込まれちゃうよ!(film)

さらに奥へと進み、まずはお参り。

鬼コをキャラクターとして押してる!(元旦の案内だけど)

今回訪れた鬼コの神社はおみくじのない神社ばかりだったけど、こちらにはめずらしくあったので、今回の旅を占う気持ちで引いてみます。

どきどき・・・

なんと大吉・・・!!!

f:id:salomery:20220622130647j:image

「旅行 利益あり行きて吉」。うんうん、旅は大丈夫そう!

他もくまなく読んでみると・・・

f:id:salomery:20220622130700j:image

「色に溺れ酒に狂えば凶なり」
き、肝に銘じます・・・!!!

最後にちゃんとぷりけつも拝んで、あっという間にタイムリミット!!

ナイスぷりけつ

電車を逃したら2時間以上立ち往生なので(2時間に1本てマジか)、急いで駅に戻ることにします。

白い花が咲き乱れる木々にうっとりしながら歩いているとなんと行き止まりに・・・!!!いつの間にかりんご迷宮に入り込でいたようです・・・。

りんご畑にこの機関車みたいな看板は一体!?

電車に乗り遅れてしまうーーー!!!めちゃ焦って駆け足でUターン&ダッシュ!ダッシュ!!だけど帰り道も美しいからやっぱり立ち止まって撮っちゃう・・・(そしてダッシュの繰り返し)。

何度見ても美しい

りんごの花と雪化粧の岩木山は、弘前の風景としてわたしの中に刻まれました。

JR石川駅に到着!!!

なんとか無事電車に間に合うことができたけど、昨日の過酷な1日と相まって朝からどっと疲れたよ・・・。今回の旅であと何回ダッシュすることになるのかな・・・?(旅の初日からダッシュしてたことを思い出す・・・)

JRじゃなくて八幡宮に一番近い弘南鉄道の石川駅からだったらもっとゆっくりできたっぽい。なんてこったい!もし今後電車で行かれる方はJRと弘南鉄道のふたつのアクセス方法を見てみてくださいね・・・。

3代目(?)の鬼コ

さて、今回ブログを書くにあたって検索したところ、なんとこちらの鬼コの先代の鬼コの写真を載せてるブログを発見!!!(一体どうやってそんなことが・・・!?)今の鬼コはどうやら3代目(もしくは2代目)らしいとのことでした。

いつか私も先代にお会いしてみたいものです。

現在の鬼コ。緑の瞳と新緑とのハーモニー

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2 film:KONICA AUTOREX

秋田青森ひとり旅2022⑫につづく▶︎▶︎▶︎