彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

秋田青森ひとり旅2022 【青森・柏木町の鬼コ編】⑰

12時半過ぎに黒石駅を出発。青森での滞在も残すところわずか数時間・・・。最後の最後にわたしがやりたいこと。

そう!それは鬼コハントです・・・!!!

柏木町 八幡宮の鬼コ

弘前駅行きのチケットを間違って買ってしまったことを悔しがりつつ(しつこい)、平賀駅で途中下車。

平賀駅

初めて降り立つ街にはいつでもワクワク!歩くことも苦ではありません。路上観察しながら鬼コのいる神社へと向かいます。

色褪せた「パーマくどう」

印象的な1本の木とタンポポ畑
いくつか蔵を見かけました

人さまの車庫の中を覗いてみたり・・・

レトロなタバコ自販機も〜

10分ほど歩いてたどり着いたのは、平川市柏木町の八幡宮。

(film)

なんとも可愛いらしい石の鬼コがお出迎え!今まで出会ってきた鬼コたちとは異なり、彩色はされておらず、その肌はほんのり苔むした緑色をしています。ちょっと困り顔でたまらなく愛くるしい〜。

かなり好きなフォルム

さらに奥へと進むと珍しい石のアーチが。

美しい木漏れ日

アーチをくぐるとお馬や狛犬が出迎えてくれました。

すかさずチェック!見逃しません!!!

これはいい獅子

最後に鬼コのぷりけつを拝んでさようなら〜。

銭湯で椅子に座るおっさんの後ろ姿みたい

再びてくてく歩いて駅へと戻ります。最後の鬼コ蒐集と同時に、最後のキリスト看板蒐集にもなりました。

今回の旅の中でも上位に入ると思われる、いい感じのキリスト看板風景

青森旅はこれにて終了!

平賀駅

再び弘前駅へと戻り、最後の一泊をする秋田へと向かう電車に乗り込むのでした。

弘前駅では今季最後というりんごの販売が。実家に送ったら喜んでもらえてうれし!

鬼コまとめ

今回の青森旅で出会った鬼コをずらっと並べてみるよ!確認されているという40体の鬼コのうちたった8体ではあるものの、なかなかバラエティーに富んだ鬼コを蒐集できたのではないかと。今回お会いできなかった鬼コたちにもゆくゆくは会いに行きたいなー!!!

ONIKO 8(オニコエイト)

さて、秋田県湯沢市から始まった旅も、お次でいよいよ最終回です。

【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2 film:KONICA AUTOREX

秋田青森ひとり旅2022⑱につづく▶︎▶︎▶︎