午後からはいよいよレンタサイクルで鬼コハントに出かけるよ!
CONTENTS
レンタサイクル
弘前市立観光館で奮発して1日1,000円の電動時電車(普通のは500円)をレンタル。弘前ではあちこちレンタルできる場所があり、借りた場所と違う場所に返却することもできるからありがたいー。
いざ、出陣・・・!!!
戸田うちわ餅店
でも!鬼コに会いに行く前に、まずは甘いもの・・・!!!
100年以上続くという老舗の戸田うちわ餅店へ。
完っ!売・・・っっっ!!!
まだ1時過ぎだったのにもう売り切れ!そんな人気だったなんて。やっぱり今回は食べ物に縁がないようです・・・。
実は旅の少し前にちょうどマツ◯の知らない世界で取り上げられていたのです。その影響?それとももともとこんな感じなの?めちゃくちゃ胡麻だれの餅が美味しそうだったんだよぉーーー!!!食べたかった・・・涙
鬼コ巡りスタート
悲しみを胸に秘め、鬼コを追い求め旅立ちます。が、ここでハプニング。翌日会いにいく予定の鬼コに向かってた・・・汗。まだ修正がきく距離でほんと気づいてよかったよ・・・。
でもそのおかげで岩木山全体を見渡せる場所に来れたので、パプニングもたまには良いものだよなぁと思うのであった。
ルート変更して再び移動スタート!
かわいい青リンゴのガードレールに囲まれたお宅を発見。周りの植物も印象的で、とても素敵な風景でした。
撫牛子八幡宮
ハプニングもありつつ、自転車をレンタルしてから約1時間ほどで着いたのが弘前市の撫牛子(ないじょうし)八幡宮。鬼コを鳥居にはじめてあげたと伝えられる神社です。
鋭い牙と爪を持つ青い(というか緑)鬼コがお出迎え。
はみけつしてる・・・!しかも赤い肌だよ・・・!!?
青く塗られる前は赤鬼だったっていうこと・・・?そんな簡単に色をかえたりできるものなのかな?初代は木製だったというから、その鬼コがどんな姿をしていたのかも気になります(残念ながら昭和23年の火事で消失してしまったらしい)。
ほんと鬼コ研究をがっつりして発表してくれる人はいませんか?青森在住の人〜!!ヨロシクだよ!!!
お参りもすませて、再び自転車を走らせます。
今回の旅で一番の「キリスト看板のある風景」もハント!!!(隣の看板とトタンと煙突の相乗効果)
三社神社
お次は平川市にある三社神社へ。
青鬼さんはっけーん!!!
青というよりもファンシーな水色。目の色が白黒反転しているのも印象的。パース含めてなんだかとても可愛らしいね。
ちなみに昔のお姿はこちら。
今の鬼コの白い目部分も、この時は黒だったんだね。鬼コは約10年に1度、鳥居と一緒に塗り直しているらしい。時代に合わせて少しずつ姿も変わっていくものなのかもしれません。撫牛子八幡宮の鬼コもそんな感覚で赤鬼から青鬼に変わったのかなー?
めちゃくちゃヘンテコかわいい狛犬たちもいたよ・・・!!
立派なお馬さんも!
純喫茶ルビアン
青い鬼コをハントしたあとは、街中に戻ってお待ちかねの喫茶タイム♪
純喫茶ルビアンです。
キンキンに冷えたカフェオレが飲みたいー!!
と思ったのに、映えの魅力に負けてしまい・・・(俺というやつは!)
ぐびぐびと一気!生き返ったー!!!カフェオレの気分だったけど、しゅわしゅわ甘いクリームソーダでよかったです。
旅先では必ずといっていいほど純喫茶を巡るのに、今回の旅ではなかなか行けなかったのでやっと行けて嬉しかったです。わたし好みの落ち着く喫茶店でした。
次なる街へ
あっという間に弘前観光はおわり。レンタサイクルを弘前駅にある弘前市観光案内所に返却し、今度は弘南鉄道に乗り込みます。
弘前はとても素敵な街でした。ゆっくり観光できなかったので、いつかがっつり建築巡りしに行きたいものです。あと美味しいものも食べたいなー!
【使用カメラ】digital:FUJIFILM X-T3、SIGMA dp3 quattro、iPhone SE2 film:KONICA AUTOREX
秋田青森ひとり旅2022⑮につづく▶︎▶︎▶︎