彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

2021年冬・日奈久温泉ひとり旅 vol.3【湯めぐり編】最終回

約束をしていた14時になったので、本日宿泊する鏡屋旅館へと向かいます。

f:id:salomery:20220222223158j:plain

明治20年創業の鏡屋旅館

CONTENTS

鏡屋旅館

Cafe百年通り

鏡屋旅館に併設されている「Cafe百年通り」へ。こちらは前回喫茶のみ利用したことがありました(その時の様子はこちら。今回は載せない旅館内の写真もあるから見てみてね)。

f:id:salomery:20220222223230j:plain

薪ストーブがありました。あったかーい!

カフェでチェックインの手続きをすませた後は、お待ちかねの喫茶タイム。予約していたスイーツセットをいただくよー!

なんと!目の前に現れたのはオシャンなアフタヌーンティー!!!

f:id:salomery:20220222223233j:plain

980円(2021年12月当時の値段)

前回もいただいてとっても美味しかったアップルパイもまた食べれて嬉し。

f:id:salomery:20220222223236j:plain

わたしの一押し。アイスが添えられたアップルパイ

宿泊以外の方も予約制でお食事と喫茶をいただけるので、ぜひ利用してみてください。

f:id:salomery:20220222223305j:plain

1月から料金が値上がりしたみたい

旅館探訪

さて、胃袋を満たした後は、荷物を置きに客室へ。

f:id:salomery:20220222223240j:plain

f:id:salomery:20220222223243j:plain

f:id:salomery:20220222223247j:plain

ひとりで宿泊するのにこの広さ

2間続きのお部屋ですが、昔は隣は別のお部屋だったのだってー(扉も別にあった)。そういえば柳屋旅館も入口の扉が2ヶ所あるのに2間続きのお部屋があったから、同じように昔は別々の部屋として使用していたのかもね。昔の人のおおらかさよ。温泉の浴室の壁や扉もあってないようなものだったらしいし・・・。今では考えられない・・・

f:id:salomery:20220222224017j:plain

かゞみや。よきかな。

建物内もちょっと散策。

f:id:salomery:20220223001904j:plain

2階

f:id:salomery:20220222223603j:plain

避難はしご

f:id:salomery:20220223001846j:plain

わたしのお部屋は八番でした。瓢箪かわいい

f:id:salomery:20220222223251j:plain

2階の窓から中庭をのぞくと野良猫がなんかしてた

f:id:salomery:20220222223254j:plain

大好物の飴色の階段

f:id:salomery:20220222223526j:plain

トイレにはNovemberちゃんが。11月生まれのわたしにぴったり!

旅館の玄関は改装中で、ビニールで覆われていました。なんでも柱が傷んで危なかったらしい。創業当時のままの床のタイルはそのまま残すとのこと(よかったー!)。タイルのアップや旅館の詳細については前回のブログを(ry

f:id:salomery:20220222223955j:plain

改装中の玄関。わたしの滞在時には工事が終わってる予定だったけど、コロナで予定が遅れてるって言ってた。今はもう終わってるかな?

f:id:salomery:20220222223951j:plain

木のプロペラ

f:id:salomery:20220222223958j:plain

前回はなかった別の木のプロペラ。学校に寄贈してたけど活用されていなかったので、引き取って飾ったそうです

そしてなんと!創業当時(つまりは明治20年!?)の看板が出てきたので、これを掲げるとのことでした!!すばらしいーーーーーっ。

f:id:salomery:20220222223948j:plain

年季を感じます

一通り旅館の散策を終え、お次はやっぱり日奈久温泉めぐり。日奈久に来たからには温泉を楽しまなきゃね!!

ふらふらと温泉へと向かっていると日奈久ねこに遭遇。日奈久には猫が多い。竹輪食べにきているのかしら?

f:id:salomery:20220222224109j:plain

f:id:salomery:20220222224252j:plain

にゃんシルエット

f:id:salomery:20220222224311j:plain

青い空

f:id:salomery:20220222224330j:plain

f:id:salomery:20220222224321j:plain

そして再びにゃん!

f:id:salomery:20220222232056j:plain

再び温泉神社へと続く道を歩き、辿り着いた先は・・・

旅館 幸ヶ丘

大好きな場所は何度でもオカワリしたいじゃない!?

というわけで、約2年前に訪問して最高の時間を過ごした幸ヶ丘さんへ。前回は大雨でわたししか客がおらず、店主のおじいちゃんとのんびり楽しく会話することが出来たのですが、今回はひっきりなしにお客さまが(いいことです!)。そんなわけで満足に会話することが出来ず(もちろん忘れられてた)。大好きな家族湯の熊ちゃんに再会できたのは嬉しかったー!(最初お客が多かったからかひとりだと断られそうになったけど汗)。

f:id:salomery:20220222224526j:plain

にっこり

というわけで新しいネタはありませーん!!幸ヶ丘さんについては以前のブログを読んでいただくとして(さっきから書くのをサボってるわけじゃないよ!?)、今回は動画をおたのしみください。まるで自分が温泉に入っているような気持ちで〜。

www.youtube.com

幸ヶ丘さんのお湯は熱いんだけど、ぬる湯好きなわたしでもなぜか我慢できる熱さで(熊の湯口への愛ゆえかもしれない)とても好き。また日奈久温泉を訪問する際には入りに行くぞー!!!

f:id:salomery:20220222224536j:plain

ピンボケ赤いスリッパ

次なるお湯を求めてぶらぶらするよ〜。

f:id:salomery:20220222231727j:plain

日奈久温泉の中心地にある温泉施設「ばんぺい湯」。物産コーナーもあります

f:id:salomery:20220222232051j:plain

ここにも日奈久ねこ。やはり竹輪が狙いか!

武士屋旅館

次に入る温泉は今回初お目見えの場所!武士屋旅館さんです。

f:id:salomery:20220222232229j:plain

カッコいい名前でござる

f:id:salomery:20220222232222j:plain

f:id:salomery:20220222232225j:plain

キティ・・・だいぶ黄色いね???

こちらの温泉に来た目的はというと・・・

f:id:salomery:20220222232207j:plain

f:id:salomery:20220222232215j:plain

湯の花がびっしり

お羊ちゃんの湯口に会うためーーーーーー!!!(はぁと)

そう、日奈久温泉にはいくつか珍しいアニマル湯口が存在しており、それをコンプリートしていくことが日奈久温泉に行くことの楽しみのひとつだったりする。次はあの子に会いにいきたいっ

ここの温泉が今まで日奈久で入った温泉の中で一番熱かった!!!!!数秒も入っていられず・・・。1分も入っていたらのぼせる自信ある笑

どうやら先ほどの幸ヶ丘さんと同じく、武士屋旅館さんも自家源泉らしい。だからこんなに熱いのかー!自家源泉は個性が出るのね。共同源泉じゃない日奈久の他の自家源泉の温泉に入ってみたい。

冬だけど体は温泉でぽかぽか。湯冷しに冬の温泉街を歩きます。

f:id:salomery:20220222232140j:plain

f:id:salomery:20220222232134j:plain

美しいブーゲンビリア

f:id:salomery:20220222231957j:plain

f:id:salomery:20220222232017j:plain

またお会いしましたね

夕暮れの日奈久温泉は、いつまでもそぞろ歩きたくなる魅力があります。

f:id:salomery:20220222232328j:plain

f:id:salomery:20220222232341j:plain

f:id:salomery:20220222232346j:plain

夕暮れの金波楼

夕闇に沈む日奈久を見届け、鏡屋旅館へと戻ります。

f:id:salomery:20220222232355j:plain

ただいま!

鏡屋旅館の温泉

ついさっき温泉に2回も入ったばかりだけど(しかも武士屋旅館は鏡屋旅館のお隣)、宿に帰宅早々また入っちゃうよー!!!

f:id:salomery:20220222224002j:plain

浴槽が三つに分かれています

もうね、ここの温泉が天国だった・・・。この空間を独り占めできるなんて最高じゃない?(この日はわたしだけの宿泊)

せっかくだから動画もいっとこか!

www.youtube.com

たいした動画じゃなくてすんません・・・。もっとちゃんと撮れるようにならなきゃだね・・・

浴槽が三つに分かれてる理由は、それぞれに入ってみて初めてわかりました。お湯の出ている浴槽が一番熱くて、だんだん温度が低くなるのだねー(見てただけではその考えに至らなかった)。熱いのが苦手なわたしにはありがたいシステム。最初は熱い湯船に入り、のぼせそうになったら一番遠い湯船に入ったりといったりきたり。自由にのびのびと温泉を堪能することができました。ほんと最高だったー!

夕食

ぽかぽかと幸せな気持ちで満たされて部屋に戻ると次々に運ばれてくる旅館メシ・・・!!お腹いっぱいになりました!!!

f:id:salomery:20220223015604j:plain

f:id:salomery:20220223015554j:plain

お鍋の中身はお魚とお野菜でした。写真撮り忘れた・・・

海が近いからやっぱり魚介多めでしたが、お野菜でまきまきしたシュウマイが一番好きでした笑(お魚も好きだけどやっぱり肉食)

身も心も満たされ、眠りにつくのでありました。

朝食

朝ごはんは1階のカフェで。毎日こんな朝食が自動的に出てきてくれたらいいのにねぇ〜。

f:id:salomery:20220222224013j:plain

柳屋旅館に続き、鏡屋旅館でも朝食にシラスが。有名なのかなー

実は鏡屋旅館、ちょうど例の疫病関係のお得なキャンペーンをしており、通常なら入湯税込で10,000円(一泊二食付き)のところ、なんと半額の5,000円に・・・!!!さらに八代市で使える2,000円分のクーポンまで・・・。お得すぎるぜ。

鏡屋旅館は、ご夫婦の人柄がとってもよくて、なんだかとても癒されるー。また必ず泊まりに行こうと思ってます。そしてまた温泉を独り占めしたーい!

片山ちくわ店

この日は用事があったので、朝早くからチェックアウト。クーポンを使わねば・・・!!ということで、旅館のご主人の好きな竹輪屋さんを聞くと、鏡屋旅館からも近い片山ちくわ店を教えてもらいました。八代海の生ハモを使ったこだわりの竹輪らしい。

f:id:salomery:20220222232447j:plain

日奈久名物の竹輪。あちこちにお店があります

f:id:salomery:20220221221841j:plain

f:id:salomery:20220221221837j:plain

ハウス食品公認という、うまかっちゃんトッピング用ちくわもあった笑

わたしはオーソドックスな竹輪を購入。日奈久の竹輪はおっきいね。そして袋がかわいいー!1本はサービスしてくれました。ありがたやー!帰宅後料理して食べましたが、とっても美味しかったです。こんな竹輪が日常的に買えたらいのになぁ。

f:id:salomery:20220223015616j:plain

自分へのお土産に

最後に

3度目の日奈久温泉。もうだいぶ遊び尽くしたのではないかと思っていたけどまだまだたっぷり楽しめてびっくり!実は今回予約に失敗した旅館があるので、4回目の日奈久もそう遠くない日に来そうです(閉業とかしないでほしいなー!それが一番こわい)。もう日奈久温泉親善大使に任命されていいいのではないかと思っている今日この頃。大好きすぎる日奈久温泉。生涯通い続けようと思います。

f:id:salomery:20220222232442j:plain

f:id:salomery:20220222232451j:plain

f:id:salomery:20220222232602j:plain

f:id:salomery:20220222232615j:plain

f:id:salomery:20220222232649j:plain

また会う日まで!

【使用カメラ】film:OLYMPUS OM-1digital : FUJIFILM X-T3、SIGMA quattro dp3