彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常で出会った「非日常」の記録

栃木・福島ひとり旅2021③【日光東照宮編】

日光金谷ホテルを堪能した後は、代表的な観光スポットである日光東照宮へと向かいます。言わずと知れた徳川家康を祭る神社です。

CONTENTS

二荒山神橋

てっきり日光東照宮の受付と思っていた場所で入場料を支払ったところ、二荒山神橋というまったく違う場所の受付でした・・・。下調べをまったくしていなかったからこんなことに〜!

f:id:salomery:20220102180730j:plain

だって人が並んでいるんだもの・・・(X-T3)

縁結びにご利益があるということだったので、もちろん祈願してきましたよ!お金払ったからにはしっかり元取らなきゃきゃね・・・!!!(醜い人間代表)

f:id:salomery:20220101132240j:plain

(film)

ところで日光東照宮は一体どこなんだい・・・?人が向かっている場所がそこに違いない・・・!!!信じて前へ進みます。

f:id:salomery:20220101132243j:plain

f:id:salomery:20220101132301j:plain

f:id:salomery:20220101132322j:plain

ちょうど紅葉の時期でした(film)

日光東照宮

ついに到着したよ・・・!!!小学生の集団や、七五三の家族連れなどたくさんの人で賑わっていました。

f:id:salomery:20220101131955j:plain

f:id:salomery:20220101131959j:plain

赤い着物がかわいい〜!お母さんもオシャレ!!(SIGMA)

f:id:salomery:20220101132328j:plain

ブラックミストNo1のレンズフィルターにより、イエローの帽子がふんわり発光!(film)

うぐいす笛おじさん

f:id:salomery:20220101132002j:plain

f:id:salomery:20220102172216j:plain

(SIGMA)

うぐいす笛おじさんがいたよ!めっちゃいいー!!「昭和30年から66年お待ちしてました。」って笑 90歳のおじいちゃんの手造りだって。日光東照宮の名物おじさんだったりするのかな??今更だけど話してみればよかったなぁ・・・。

f:id:salomery:20220103004142j:plain

拡大してみた。かわいい!

神厩舎(三猿)

さて、肝心の日光東照宮。入場料を払って中へ入ると、まず最初にあの有名な「見ざる言わざる聞かざる」をはじめとするお猿の彫刻群がある神厩舎(神馬を飼育する場所。実際に馬はいませんでした)にたどり着きます。

f:id:salomery:20220101131919j:plain

一番有名な三猿(SIGMA)

f:id:salomery:20220101132314j:plain

「見ざる言わざる・・・」以外にも色んなお猿が人間の一生を表現しています(film)

f:id:salomery:20220102173414j:plain

中になにがいるの?(SIGMA)

あー、やっぱりかわいいねー!2017年に修復された時に「トンデモ修復」みたいに言われて話題になってたけどわたしはこれはこれで好き。こちらの記事に修復について詳しく書かれていたので興味ある方はどうぞ。また次の修復の時にはどんな顔になってるんだろうねー。

お猿の彫刻の向かいには、とってもわたし好みの貘(バク)ちゃんがいました。

f:id:salomery:20220102173411j:plain

建物の模様や色もたまらんねー(SIGMA)

どんどん奥へと進んでいきます。

f:id:salomery:20220101131823j:plain

(X-T3)

本地堂(薬師寺)の鳴龍

鳴龍と言われる天井絵があるお堂へも入りました(内部は撮影NG)。

f:id:salomery:20220101131826j:plain

天井絵の鳴龍の他に、干支の仏像が並んでいました(X-T3)

案内してくれるお坊さんが火の用心みたいな棒で、その天井絵の下で音を鳴らすとまるで龍が鳴いているように音が響くのが面白かったです(他の位置では響かない)。

薬師堂を後にしてさらに奥へと進むよ!どんだけ広い敷地なんだーーーーー。

f:id:salomery:20220101131926j:plain

f:id:salomery:20220102180727j:plain

f:id:salomery:20220101131937j:plain

こちらの龍は薬師堂の鳴龍とはまた別の龍(SIGMA)

日光の眠猫

ついにすやすやと眠るオリジナルの眠猫と遭遇!

f:id:salomery:20220101131941j:plain

意外にちっちゃいんだね〜(SIGMA)

そしてなんと!眠猫のかわいい絵馬が・・・!!

f:id:salomery:20220101131830j:plain

絵馬の他にも鈴のお守りの宣伝が(X-T3)

ほ、ほしい・・・どこで拝受できるの・・・???(絵馬コレクターの血が騒ぐ)。きっとこの先にあるに違いない・・・と、眠り猫の門をくぐると心臓破りの階段がお目見え。

f:id:salomery:20220101131837j:plain

この先にもまだまだ階段が!(X-T3)

f:id:salomery:20220101131948j:plain

f:id:salomery:20220101131944j:plain

眠猫の門をくぐって少し進んだところから眺める光景が美しかったです( SIGMA)

階段を登った先に何があるのかわからないまま進んでいきます。

奥社

長い階段を登った先にはなんと!徳川家康のお墓がありました!!!(家康の遺体が眠っているかは不明とのこと)

f:id:salomery:20220101131840j:plain

実際はこの奥に徳川家康のお墓があります。写真撮ってなかった・・・(X-T3)

そして奥の宮にある売店にお目当ての眠猫の絵馬があったので、無事拝受することができました。うれしい!!!

f:id:salomery:20220102204717j:plain

もちろん何も書かずにお持ち帰り(X-T3)

日光山輪王寺

日光東照宮を急ぎ足で堪能し、来た道を戻っていると角大師のお姿を発見・・・!!!御朱印をいただくことにしました。(本当はお参りしないといけないよね・・・今回は時間がなかったのでごめんなさい。心の中で拝みます)

f:id:salomery:20220102180723j:plain

お札もほしいけど我慢・・・(SIGMA)

f:id:salomery:20220102122617j:plain

角大師だいすき(X-T3)

イートあさい(ランチ)

時間はすでに13時前。やっと中華屋さんでご飯タイムだよ!お客さんがいなかったのでゆっくりのんびりランチすることができました。(人気のお店は並んでいるところもありました)

f:id:salomery:20220101131858j:plain

わたしがカメラをたくさん持っていたから、日光を取り扱った美しい映像の「世界遺産」をテレビで流してくれました(X-T3)

水餃子と五目ラーメンを注文すると、ふたつは味が似てるから五目ラーメンじゃなくて別のにした方がいいと言われたので、おススメの「湯葉ラーメン」(日光は湯葉が有名)をいただくことに。

まずは水餃子が出てきます。と思ったら、一般的な水餃子とは異なるものが出てきたよ・・・??しかもボリュームたっぷりすぎるぅぅぅ!!!

f:id:salomery:20220101131848j:plain

備え付けのタレはポン酢に七味(一味?)を入れたものとのことでした(X-T3)

こちらのお店では水餃子を昔からこのスタイルで出してるらしい。驚きながら先に水餃子を食べていると、お次にどんぶりいっぱいの湯葉ラーメンがご登場。ご主人がオーダーをとって、注文を厨房に通す時に奥さんに確認されたのか、わたしに「お腹空いてる?」って聞いてきたけど、こんなに量がたっぷりあるって聞いてないよーーーーー笑 

f:id:salomery:20220101131851j:plain

これ、ひとりで食べるんかい・・・?(X-T3)

半笑いになりながら湯葉ラーメンをパクリ。美味しい!!けどもうすでに水餃子が胃袋半分を占領している・・・。く、くるしい・・・・・。無理して全部食べなくていいと言ってくれたのですが、時間をかけて意地でも全部食べました。よく頑張った自分!!

f:id:salomery:20220101131855j:plain

完食!(X-T3)

おいしかった!けど苦しかった!!!どうせ大げさに言ってるんでしょ?って思う人は、ぜひお店に行ってふたつ食べてみてください。よく食べれたなぁと、きっと褒めてくれるはず・・・。(どちらかひとつオススメするなら湯葉ラーメン)

日光人形焼みしまや

お腹いっぱいになった後は、人形焼屋さんへ。わたしを知っている方ならご存じの通り、あんこが食べれない残念な人間です。それなのになぜこちらにきたかというと・・・

f:id:salomery:20220101131901j:plain

(X-T3)

めちゃくちゃかわいい「見ざる聞かざる言わざる」の人形焼があるから・・・!!!

f:id:salomery:20220102210200j:plain

店先に見本がありました(X-T3)

日光東照宮セットお土産に誰かにあげたいー!!!と思ったけど、賞味期限が早く、旅から帰る頃にはダメになってそうだったのであきらめた・・・。

f:id:salomery:20220101131908j:plain

1個から買えるのがうれしい(X-T3)

あんこ苦手だけど、1個だけでも記念に買ってどうにか食べたいと思い列に並んでいたのですが、なかなか前に進まない。電車の時間もせまっていたので、購入することなくお店を去ることになりました。残念!日光東照宮にお参りに際にはぜび立ち寄ってみてください。きっとお土産にも最適です。

さて、朝から急ぎ足で日光の有名な観光地を巡り、14時過ぎには東武日光駅を出発。下今市駅を経由して次の目的地へと電車で北上していきます。

鬼怒川温泉の廃墟群

電車になりながら、有名な鬼怒川温泉の廃墟群が車窓から見れないかなーと、カメラを構えるわたくし。

f:id:salomery:20220101132014j:plain

f:id:salomery:20220101132018j:plain

f:id:salomery:20220101132022j:plain

f:id:salomery:20220101132026j:plain

車窓から見る鬼怒川温泉(SIGMA)

なかなかよく見るようなシーンに出くわさなかったので、きっと別角度からじゃないとその光景は見れないんだろうなー(見たい人は検索してみてください)。鬼怒川温泉は秘宝館がまだある時に行きたかったなぁ・・・。

f:id:salomery:20220101132029j:plain

山深い(SIGMA)

電車に乗ってどんどん山深い場所へ。一体どこに向かっているのやら〜。次回の更新おたのしみに!!!

おまけ(眠猫の灰皿)

数年前、福岡の骨董市で購入した眠り猫の灰皿。購入した時は「猫」としか認識しておらず、家に帰ってよーく見てみたら三猿がいるし、眠り猫だし、そしてなによりNIKKOの文字がちゃんと書かれてる!ようやく日光のお土産品として売られていたものだと気づいたのでした。

f:id:salomery:20220102122802j:plain

f:id:salomery:20220102122405j:plain

f:id:salomery:20220102122439j:plain

NIKKOの文字(X-T3)

【使用カメラ】film : CONTAX Aria、digital : FUJIFILM X-T3、SIGMA quattro dp3

栃木・福島ひとり旅2021④へつづく▶︎▶︎▶︎